ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

「ピッチが炎上した」

2015-09-10 00:51:22 | Mark van Bommel

9月8日、サウジアラビア代表チームとして、アウェーでマレーシアとのW杯予選に臨んだファンボメルであります。
アレーシアか~、サウジよりは日本に近づいたわ、東南アジアには慣れてなさそうだから、今頃「あっちーよ(´Д`;)」とかぼやいてるかもなー、とか、勝手な妄想をしてニヤニヤしていたのですが。

例によって情報はサッパリで、試合も、見れる時間だったにもかかわらず、ネット中継が見つからず断念…(ネット観戦ニガテ)。。

しょうがないのでサウジアラビア代表チームやAFCなどのtwitterとかをボンヤリ眺めていて、あれあれ、先制されちゃダメじゃんか(汗)でも逆転できたみたいで良かった、などと思っていたのですが、何やら不穏な雰囲気が・・・

観客の花火投げ込みでW杯アジア予選が中止に。マレーシアはFIFA除名の可能性も
マレーシアで行われたW杯予選が中止…花火投げ込まれ続行不可能に
ファンの怒り爆発のマレーシア、サポーターの妨害でW杯予選が中止に

観客席から花火がピッチに投げ込まれ、終了目前の88分に試合中止に!

発煙筒と花火がどんどこどんどこ投げ込まれ、ピッチがもくもくしゅばしゅば。

わかりますでしょうか。発煙筒や花火それ自体もじゅうぶん危ないですが、動画を見てて一番危険だと感じたのは、この、思いっ切り水平方向に飛び出すロケット花火!人に直撃したらどうするんだ!(激怒)
発射されるたびに、観客席から歓声が上がるのがさらに始末が悪い…


しかも音がデカい。ぷっひゃー!ひゅるる!と鳴り響くので、御義父様もその音にビクッΣ(゜д゜)と反応しております。(その後ウンザリした表情でカタコンベに消えて行った。)

しかし、この行動が、対戦相手であるサウジアラビアではなく、ふがいない自国のサッカー協会に対するものだというのが、不幸中のさいわいかも知れません。
ファンマルヴァイクのコメント(VI)によれば、サウジアラビア代表チームに危害が加えられることはなく、バスやホテルでも「命の危険を感じることはなかった」とのことで、心底ほっとしました…。
しかし上にリンクを貼ったAFPの記事によれば、サウジサポが襲われ怪我をしたとかで、それは大変よろしくないです。重傷でないとよいのですが。

この試合に関して、中止になって以降をどのように処理するか(マレーシアへの処分や勝敗の扱いなど)はまだ決まっておらず、追って沙汰がある、とのことですが、なにしろ生命を脅かしかねない危険行為なのですから、厳しく取り締まって、ここはマレーシアに勝ち点剥奪&向こう何試合か無観客、そしてサウジアラビアには勝ち点3、でいいんじゃないでしょうか…(←てきとう)

アシスタントコーチ・ファンボメルも、オランダのラジオ番組に「ロケット花火が矢のようにピッチを横切った。フィールドが「炎上」して、非常に危険だと判断されたので試合はストップした」などなど、状況を電話インタビューに答えたようです。(記事はこちら)(番組へのリンクはこちら
注※「炎上」はワタシの勝手な意訳です。ファンボメルは「鍋に火が点いた」=「てんやわんやの大騒動」という意味のオランダの慣用句を使って表現していました。「花火」や「煙」のイメージに引っかけて「炎上」としましたが、実際にピッチが燃えていたわけではありません。

そんなサウジアラビアチームは先ほど、無事に本国に帰還しました。
騒動はさておいても、マレーシアに先制されるってどーなんだろなと思いつつも、ファンマルヴァイク&ファンボメル親子の初陣2連戦は、(マレーシア戦がこのまま勝利扱いになるという前提付きではありますが)まずまずの結果だったんじゃなでしょーか?ほっ
しっかり勝ち抜けて、目指せ本大会出場!って、日本代表よりサウジアラビアの方を心配している自分はなんなんでしょうね(苦笑)。選手やチームのこと何も知らないのに(苦笑)。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント遅くなりました (梢)
2015-09-11 08:48:10
いや~私もサウジの結果が気になってしまいましたよ。まずどのグループに居るかを捜すという(汗)
アラビア語は画面の右から出て来ますが、全然解りませんね。せめて英語の記事でもないかと思いますが、今のところお手上げ状態です
しかしボメ(実際はファンマルバイク監督ですが)を追っかけて、アラビアの国の事まで調べるとは思っていませんでした。これもボメラーならでは、なのかな。
この試合に裁定がどうなるかわかりませんが、この二連戦はまずまずだった、と考えていいのではないでしょうか。まだまだこれからですね。
すみません (梢)
2015-09-11 17:32:30
>右から…よく見ていないので、今になって「あれ、左だっけ、どっちだっけ?」と思い、この部分を修正に参りました。いずれにせよ、わからないのは確か(逃)です…。
失礼しました。
> 梢さん (Coriander)
2015-09-12 01:03:32
サウジ…どのグループか知りません(汗)少なくとも日本とは当たらないということぐらいしか(汗)←いいかげんすぎる
アラビア語は右から左へ受け流すでOKです。サイトのスクロールバーが左側に出るのにはびっくりしました。
いや~キツいっす。アラビアメディアの英語記事とかも探せばあるのかも知れませんが、ネットにそこまで時間がかけられない今日この頃…
そんなわけで何もかもちんぷんかんぷんなので、ファンマルヴァイク監督が就任してからのサウジアラビア代表はどーなのか、評判はどうなのか、サッパリです(^_^;)。まー何はとにかく、しっかり勝ち進んで本戦出場を果たしてほしいですね!
たびたびすみません(汗) (梢)
2015-09-14 10:10:54
再コメント遅くなりましたが、サウジはグループAみたいですね。ランキングわかりませんが、同じグループの難敵はUAEかな、と思います。とりあえずお知らせ…。
> 梢さん (Coriander)
2015-09-15 12:46:31
返事が遅れてしまってすみません
わざわざありがとうございます。サウジはグループAでしたか。
FIFAランキングは一瞬checkして忘れてしまいましたが、100位に近い、かなり下の方だったような…(93位でした。←調べ直した)
UAEはサウジが苦戦したマレーシアに10-0爆勝だったんじゃなかったですっけ。厳しい相手になりそうですね(冷汗)

コメントを投稿