ランダム・メモランダム 3

FCバイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

感動をありがとう

2018-07-05 01:40:44 | 2018W杯

18年7月2日 決勝トーナメント ラウンド16 ブラジル 2-0 メキシコ

ネイマール(51)、フィルミーノ(88)


大不評のスパゲッティ頭をやめたネイマールですが、こぶしたかし、じゃないわ、なんだか演歌の大御所みたいなことになって、これならスパゲッティの方が良かったんじゃ、と思いました…

話題沸騰!
 

踏んだ、とは言えないぐらい、ちょっと足が乗っただけなのに…

文字通りの七転八倒の大騒ぎ!
アンタこの前の試合でもVARで見抜かれてたのに。やり過ぎるとシミュレーションで自分にカードが出ちゃうんだぜ。

前日の「神試合」2連発でいささか気力が消耗してたのと、この後に運命のベルギー×日本戦が控えていたおかげで、せっかくの好カードであるこの試合にサッパリ集中できず…。
(やっと)ネイマールが魅せた!すわブラジル優勝か!と、TVで語っているので、たぶん、そうなのでしょう。
ワタシ的には、メキシコがあんまりいいところなく敗退して寂しかったです。
ドイツ戦に集中し過ぎたのか…とか…(´・ω・`)
ロサーノもいまいちブレイクし切れず、不完全燃焼感があります。 


オチョア神や僕らのグアルダードは相変わらず安定して奮闘してたけど・・・。それだけに残念。 

それだけブラジルが強かった、ということなのでしょうね。サンバなリズムの超攻撃的サッカーは昔の話。
今は、良く攻め良く守り、の堅実なサッカーで着実に世界の頂点を目指している、と聞いてます。

----------

キタコレ!!

18年7月2日 決勝トーナメント ラウンド16 ベルギー 3-2 日本

原口(48)、乾(52)、フェルトンゲン(69)、フェライニ(74)、シャドリ(90+4)

申し訳ない!すみません!ごめんなさい!
全力でお詫びします。
しかし、やっぱり、自分の気持ちに嘘をつくのはやめます!
ここは私のblog、私の日記、私の部屋、なので、私の好きなことを言っていいはず!

レッドデヴィルス、ありがとう!!(T∀T) 感動した!!!

・・・・・・。

・・・・・・。


長谷部の抱きつきディフェンス!

超密着マークでベルギーの攻撃をほぼ完璧に防いでいた日本が本当に良くて、ベルギーを応援していた自分はものすごく動揺してしまいました。
いやいや、日本が史上初・ベスト8に進むのは、嬉しいことじゃないか。特別ファンではないが、断じて嫌いじゃないし。酒井ヒロ君頑張って欲しいし。マヤはホイくんのチームメイトだし。
素直に応援しよう、そうしよう。と、決めました。もとい、決めたつもりでいました…。

だが!

フェルトンゲンのゴールが決まり、そしてフェライニのボンバヘッドが炸裂した時は、「よっしゃ!」と思ってしまいました。
そして運命のロスタイム!
電光石火のカウンターから鮮やかに逆転ゴールが決まった時、ドイツのあのクロースのゴールと同じくらい興奮しました。
むちゃくちゃ興奮したのですが、地面に何度も拳を叩きつけて悔しがる昌子や日本サイドの気持ちが痛いほど伝わって、あまり嬉しくはなかったです。いやホントに。
こんなに頑張ったのだから、日本に報われて欲しかった、とも思いました。
その時の自分の気持ちは複雑すぎてうまく表現できません。
後になってから、じわじわと、ベルギーがベスト8に進めて嬉しい、と、思うようになりました。

ただ、日本目線では、2-0からの逆転負けはゆゆしきことだし、ベルギー目線では、アンタたち日本のこと舐めてたでしょダメじゃん、こんなことではブラジルには勝てないぜ、と。
双方にとって、課題は残ったと思います。

まぁでも、ここは、感動をありがとう、と言っていいんじゃないのかなぁ。ベルギーはもちろん、日本にもね。
西野さんも選手たちも、ものすごいプレッシャーの下で、ものすごいミッションを遂行したと思いますよ。
(ハリルさんのこととは別問題。そのことについてワタシは何か言うつもりはありません。)

日本は、お疲れさま。ベルギーは、気を引き締め直して、しっかりやれ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 神が降臨し、至宝が消えた | トップ | ハメスの涙 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (梢)
2018-07-05 10:29:37
両チームにありがとう、と言いたいです。
日本が2点取って、ベルギーを本気にさせた、私はそう感じています。
ベルギーの地力は凄いですよね。3点目は、これぞカウンターという速さ!ゴール前の冷静なスルー、見ててゾクゾクしました。とてもいい試合でした。
ベルギーは次はブラジル戦ですが、応援します!
また日本は色々課題もあり、わからない事だらけなのでコメント出来ませんが、今回は素晴らしい試合をありがとう、とそれだけ言いたいです。悔しさも、いつか笑って思い出せる時がくるよ、と。
> 梢さん (Coriander)
2018-07-07 00:02:56
いやはや、まさにおっしゃる通りです。
ベルギーがあんなにあたふたするなんて、ちょっとしたショックでした。日本がそうさせたのか、と思うと、…やっぱり複雑かな(^_^;)
最後のカウンターは凄かったですね!ルカクのスルーは、よくぞあそこであんなプレーができたものです。仲間が後ろにいることを確信していたのでしょう。ベルギー代表の団結を感じました。
日本代表のことはわたしもわかりませんが、この試合はW杯史上でもベストに近かったのではないでしょうか。ただ、これを次につなげないと意味がないので、この素晴らしい経験をムダにしないでいただきたい、と思います。

コメントを投稿