3月25日

2009-03-25 05:24:24 | Weblog
今日は早稲田大学の卒業式だ。
あさ7時に起きて袴の着付けをしないといけないのにこの時間まで起きている自分はアホだなと思う一方、学生時代を振り返ると常に何か大事な日の前の日は無駄に起きている性質だったなと懐かしく思う。

振り返ったら長くなりそうで、文章にするのを避けてきた(めんどくさがってきた)けど、卒業式前夜(当日)の感覚を残せるのは今しかないと思うから、簡単に今の気持ちだけ残しておこうと思う。

ただ一言、本当に楽しい大学生活だった。

世間知らずの自分がいきなり大きな“社会”に入り、戸惑い、楽しめない辛さをはじめて知った一年生、

必死に楽しさを探し求め、余裕なくもがいていた二年生、
(一番勉強した年。というかアホみたいに授業が多かった二年生)

大学に入って初めて心から「楽しい」と思えた、早稲田が大好きになれた三年生、

大好きな早稲田でひたすら楽しんだ四年生、


振り返ると、最高に楽しくて、かけがえのない大学生活だったと思う。
もう十分満喫したという気持ちもあるけど、正直まだまだ学生でいたい。

でも、そのまだ学生でいたい、というのは、やり残したことがあるからとか、まだ楽しめていないからではなく、
楽しいからまだ学生でいたいということで、これはすごく幸せなことだし、ちょうど良い頃合、ということなのだろう。

そして当たり前ことだけど、これだけ4年間の日々を愛おしく思えるのは、出会った人たちのおかげである。
「だれか」がいたから、たくさん笑ったり、時に泣いたり怒ったりできて、だから日々が素敵なものになった。友達、先輩、後輩、先生等々全ての人にただただ感謝です。

雨予報だけど、晴れるといいな。

以下備忘録的に(一瞬でもやっていた)サークルや出来事など。

レインボーテニスサークル、ニューオルリンズ・ジャズクラブ、たらみ部、社科専みそ汁の会、早稲田祭運営スタッフ、Waseda International Festival、メガピース、「アスカの旅」、ICC無国籍キャンプ、天龍村PJ早稲田祭イベント、WAVO-net、オーストラリアUQ短期留学、お茶の水ゼミナール、SUBWAY、ベトナム「子どもの家」、花田ゼミ、教育実習、とっつきやすい班 などなど(曖昧や…)

全ての出来事と出会った人にありがとうございました!

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2009-04-03 23:15:18
新社会人おめでとう
私もたくさんの人との出会いのお陰で学生生活充実してたクチです

これからも、お互い貪欲に出会いを求めて行こう!
Unknown (ぴーすこ)
2009-06-18 02:50:34
今更ながらこの日記見て、泣けるのは夜中のせいだ。

おめでとう。えりこ。

去年あなたに初めてメールしたのは、丁度1年前の今日だと思います。

会えてよかった。ありがとう。
まだ、大変な時期だと思うけど負けるな。

素敵な日々を教えてくれたあなたへ。
Unknown (凸)
2009-07-13 02:54:41
そして謎にこの時間(日曜の夜中)に自分のブログを3ヶ月ぶりぐらいに開いた私です。

あゆみさん、
まだまだこれからもずーっとよろしくお願いします。

かるちゃん、
そのコメントに泣けてくるのは最近涙腺がもろいせいですね。
(てか今「細菌類線が」ってでた!なんか不吉やー)

いつこれ見るのかわかんないけどそろそろ就職祝いしましょ笑

よし明日も仕事がんばろ笑

コメントを投稿