東京&Paris フラワーライフ

パリスタイルフラワーアレンジメントをこよなく愛するマダムの日々★

ヒューマンエラー

2011年09月30日 | 永遠の課題
 
 間違いはあるもの、

 
 オレオレ詐欺にあったり、これは、信じきってしまう間違い。



 そして、うっかりミス、


 先日は、全日空で、あわやの事故になりそうになったのも、

 トイレ帰りの、操縦室のドアの開閉スイツっチを間違え、隣のスイッチを操作したため。


 携帯でも、パソコン操作でも、 デジカメの操作でも、

 電子機器は、これかなと触れただけで、消去。

 なんて経験もありました。


 うっかり、 このうっかり、 なかなか厄介。



 電車の運転手は、指差し確認をしているのをみる。


 家族が出かけるときは、気を付けてねと声をかける。


 時代劇で、岡引のおかみさんは火打石を鳴らす。



 つまり、意識してね。 気を入れて行動してね、 でしょう。


 そう一呼吸。 できればまず避けられる。


 無意識に できると、安易に上の空になった時!!!


 
 アクセルとブレーキの踏み間違いも怖い。



 ユトリ有るこころ、と体。



 周りに気を取られない、決断。
 、



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。