とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★明神丸。

2020-09-22 08:03:00 | ●食べ物


福田恵利子です。

山陽百貨店の地下売場を歩いていると広告には載っていなかった「明神丸」(高知の鰹のタタキの美味しいお店)が通路に商品を出していました。
え〜びっくり(*_*;
地下を歩かなければきっと気づかなかったな(催事は6階なので)。

明神丸でしたが、高知では目にしたことのない冷凍の商品が並んでいました。
普段売られていない商品で、ギフト用の商品を持って来ているとのこと。
流水5〜10分で解凍ができ、温かいご飯の上にかけるだけで簡単に丼に(マグロとカツオです)。
それと、マグロの藁焼きの小さな冊の冷凍も買ってみました。



私はマグロの藁焼き丼(添加物が少し入っていたので自作のタレで)。
と、鮪丼(カツオは撮り忘れ)。

これ美味し〜い。

鮪の藁焼きのタタキにはタレと柚子塩が着いていましたが、店員さんの言う、「塩!」。
塩が美味しい。高知のタタキは塩が美味しい(カツオも)

またクリスマスの頃に姫路に催事で売りに来てくれるとのこと。
高知から送ろうとすると送料が高いからなぁ…冷凍のまま姫路に持って来てくれるのは有難い♪

明神丸…初めて息子と高知に行き、ひろめ市場が満席だったので仕方なく帯屋町を歩いていた時に鰹の焼けるいい匂いに釣られて何も知らずに入ったお店でした(笑)。
後で有名なお店だったと知りました。



(シェリュイのパン。安納芋ブレッド・代官山あんぱん・ブドウパン)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-09-22 08:46:50
カツオはたたきより、生のが好き~♪

刺身ではマグロよりカツオがすき~♪
返信する
せしおさんへ♪ (エリコ)
2020-09-23 07:33:38
こんにちは(^^)
10年くらい前まで藁焼きのタタキを食べたことがなかったんですよ(関西でも売っていませんでした。最近では少数のスーパーが置いています)。
藁焼き美味しいなぁ…と思っていたら…。
高知の藁焼きのタタキは別モノでした(^_^;)
絶品。
高知にはウツボやマグロの藁焼きのタタキもスーパーに並んでいます。高知のお魚、お魚美味しいんです。
って…、お魚が苦手な一家なんですけどね(笑)
生まれてから美味しいお魚を食べていなかったせいだと思います…(T_T)
(流石に場所柄、鯛の刺身はよく食べていましたが…)
返信する

コメントを投稿