食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

オザミ ゴージャスナイト

2005年06月16日 | 食べ歩き日記
飲み食い仲間の中にもう1人のマダム(通称ママ?←本日勝手に命名)がいるのですが、今回はそのママのセッティングで丸ビル35階のオザミトーキョーへ。ママ行きつけのレストランなので、今回はなんと12,000円で夜景が綺麗な個室で、ワイン、お料理の全てが含まれているという普通ではあり得ないなんとも豪華な企画だったのです。
お料理は、まずはおつまみのオリーブと生ハムから始まり、オードブル3種、お魚、リゾット、お肉2種類、デザート盛り合わせ。それに合わせて、ロゼワイン1種、白ワイン2種、赤ワイン2種、デザートワイン1種。
お昼は会社で試食会だったし、またしてもカロリーオーバーぎみ(しすぎ?)のディナーでした。うぅ、健康診断が・・・

◆オリーブ盛り合わせ&生ハム

◆アジと茄子のタルタル エストラゴン風味
アジと茄子を細かく切ったタルタルに、エストラゴン風味のジュレをトッピングした爽やかな1皿。

◆ウナギ、フォアグラのミルフィーユ仕立て
クリーミーなフォアグラと皮をパリパリに焼き上げたウナギを重ねてレイヤー状に。リンゴのジュリエンヌが爽やかさをプラスします。

◆田舎風テリーヌ(豚、ごぼう、バルサミコ)
鴨と豚肉、クルミ入りの田舎風テリーヌ。レバーの香りを生かした濃厚なテリーヌに、煮詰めたバルサミコソースをからめた牛蒡が添えられていました。

◆イトヨリのポワレ プロヴァンサル風
ポワレしたイトヨリを、フレッシュトマト、オリーブ、ハーブ風味のさっぱりとしたソースで。

◆魚貝のリゾット
帆立、ハマグリ、ホッキ貝などの魚貝の濃厚なエキスがいい味を出しているリゾット。黒米、スペルト小麦を使用しているので、ぷつぷつとした独特の食感が楽しめます。

◆窒息シャラン鴨のロースト、キノコのソテー添え
首の後ろに針をさして血液が体中に回った状態にして窒息させる“エトフェ(窒息)”という方法で絞めた鴨です。血液が肉の中にとどまるので、より風味が増し、味も旨みも濃くジューシーです。そしてきっと鉄分も豊富に違いありません。

◆無菌豚のロースト レンズ豆添え
骨付ロース肉のローストは、表面はこんがり、中身は美しいピンク色でジューシー。脂身部分も甘くて少しモチモチとした食感でした。

◆デザートの盛り合わせ&コーヒー


ところで、先週Pichon Longueville Comtesse de Lalande 1999をおごってくれたマダムが以前ナンバー入り鴨をトゥール・ダルジャンの6万円ランチ(!?)の時に食べたと言っていましたが、多分それも窒息鴨のはずです。それにしても6万円のランチって・・・。


■AUXAMIS TOKYO
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング35F
03-5220-4011
http://r.gnavi.co.jp/g763342/
http://www.auxamis.com/tokyo/top.shtml
コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア野菜のビエトラ | トップ | 六本木のイタリアン新店「TRE... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COCO2)
2005-06-18 17:28:01
ども。COCO2です。オザミは雰囲気が酔いやすいというか、いい気分になれる店ですよね。私は夕べ、銀座でワインでした。ラフな雰囲気で、いろいろワインを頂けるいいお店があったら、教えてください!
COCO2さんへ (eriki)
2005-06-18 20:37:51
コメントありがとうございます!

COCO2さんと行動範囲がちょっと似てる感じがします…。

カジュアルなお店のオススメは八丁堀のMARU

、神田のGOLDEN DROP、リーズナブルなフレンチですと銀座のLa Marie Jeanneでしょうか。

他にも良いお店を思い出したら、また取り上げていきたいと思います。また是非お立ち寄りください。
Unknown (Nobrin)
2005-06-19 06:31:01
TBありがとうございました。

オザミだけじゃなくて、全体的にゴージャスですねぇ。またお邪魔します。
Nobrinさんへ (eriki)
2005-06-20 17:48:38
最近エンゲル係数が高くて、自分でも参ってます・・・。

是非また来て下さいね♪



コメントを投稿

食べ歩き日記」カテゴリの最新記事