平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊旅行2018年2月 第3回

2018-03-17 20:42:37 | えりかの平安な日々 10~18
東京一泊旅行2018年2月 第1回
東京一泊旅行2018年2月 第2回

の続きです。

旅行2日目。
 いつものように2日目はホテルから家に帰るだけなので道順はいつもと一緒。あまり面白みもないので、今回は印象に残っている出来事だけをまとめてみることにします。

○やっぱり和食の方が…

楽しみにしているホテルの朝食。
 今回は2014年4月に泊まって以来の洋食にしてみました。何となく洋食が食べたかったので。

洋食は温かいバターロールが2つ。付け合わせにバターもついています。おかずはハムエッグとサラダ。そして、ヨーグルトと紅茶。。
 どれもおいしく頂きました。でも、ハムエッグ大きくてちょっと食べにくい。
 それに、ご飯がお代わり出来る和食に比べると何となく物足りない感じがします。
 そんなわけで今度、泊まるときは和食にすると思います。

○お部屋でのネットチェック

部屋に戻ると携帯でネットチェック。コメントがたくさん来ていたので返信。そこで夕べ、ひとちゃんとリーコちゃんが少し大変な思いをした、詳細はよくわからなかったのですがどうやら帰宅困難者になりかけた?ことを知って驚きました。
 そのあと、冷蔵庫にしまってあった、昨日、静岡駅で買った梅干しのおにぎりを食べました。
 今回も普通電車で帰るため、昼食は2時頃になると思うのでそれまで持たせなくては。

○ついに言われてしまった「50代女性」

新宿駅での改札口探し。
 ようやくどのあたりに階段があるかわかったのでそちらの方に歩いていきましたが、やっぱり見つからない。
 そうしたら、「階段こちらですよ」と、若いお兄さんが教えて下さいました。何と2、3メートルと離れていないところに降りる階段が。やはりこちらの方向で良かったようです。
 自階は1人で行けるかも。それにしても今日は、昨日に較べると見えてない。よほど危なっかしく見えたらしく、近くにいた年配の女性が階段を一緒に降りて下さり、改札口まで連れて行って下さいました。ありがとうございました。
 そこで、東京経由で三島駅までの誘導をお願いしました。

そんなわけでいつものように中央線で東京へ。
 東京駅で待っていて下さった誘導担当の方、親切そうな方で一安心。とにかく障害者用お手洗いから、崎陽軒のシウマイの店まで、あちらこちら案内して頂きたいので。
 注意していたので、今回はお手洗いに荷物を忘れるという失敗はしないで済みました。そのあと、崎陽軒のお店で、夕食のお弁当と、シウマイ2箱をゲット。
 買い物が済むと誘導の方が
「電車の時間まであと30分ありますから、車いす用の待合室に案内しますね。そちらの方が静かですから」
と言って下さいました。ありがたいことです。
 そんなわけでベンチに1人で座って携帯でネットチェック。
 そして多分、20分くらい経った頃でしょうか。誘導担当の方が迎えに来て下さいました。先ほどの方と違う方だったのでちょっとびっくり。
 その誘導担当の方、部屋に入ってくると、乗換駅の熱海駅と連絡を取り始めたのですが。
 乗換駅には私の特徴や服装を連絡することになっているらしいのですがその中でついに「50代女性」と言われてしまいました。
 今までは「40代女性」と言われることがほとんど、一昨年の夏には「30代女性」などと言われたこともありましたが。
 うーん、確かに50代女性で間違いないのですが、何かショックでした。

そんなわけで11時半頃の下り普通電車で東京を離れました。今度はいつ来られるかしら。夏にまた来られるといいなあ。それまで皆様お元気で。

○東京より寒い、熱海と三島

乗り換えのため熱海で降りたときに感じたこと。
「寒い」
 とにかく風が強くて。昨日夕方の曙橋の方がずっと温かかったと思いました。今日のこの寒さで30分待っているのはものすごくきつかったかも。
 それで、三島方面へ行く電車がホームに入ってきたときはほっとしました。

三島駅では途中下車をして、いつものようにドトールコーヒーへ。
 贅沢ミラノサンドすき焼き風というのを注文しました。ドリンクはアイスティーに。
 で、この贅沢ミラノサンドすき焼き風、、牛肉やネギ、糸こんにゃくも少し入っていて、本当にすき焼きの味がしてとてもおいしかったです。今までドトールで食べたミラノサンドの中では一番おいしかったかもしれません。
 でこちらでも、携帯やiPadでインターネットを見て、時間をつぶしました。
 自宅の最寄り駅への電車が4時10分頃なので、改札口まで迷ったら大変と、少し早めにドトールを出て改札へ。
 昨年の夏は目の調子が悪く、点字ブロックが見えなくて足で辿って歩いたのを思い出しましたが、今日は目の調子はそんなに良くないながらも点字ブロックが見えていたのでわりとさっさと歩けました。なので迷わずに改札口にたどり着いてしまいました。
 そこですぐにホームに案内され、時間まで20分近く待つことに。しかも、ホームは先ほどの熱海駅より風が強くて寒くて寒くて。
 どうやら次の寒気が近づいていて、日本列島全体が今日になって急に冷え込んできていたようなのです。でも11時半の東京駅は風もなく、そんなに寒くなかったのになあ。
 ようやく電車が来たときは本当にありがたかったです。そして無事に自宅の最寄り駅へ。

自宅の最寄り駅のホームを歩いているとき、ああやっぱり疲れているかもと思いました。でももう一息。
 で、改札口への階段を登っているとき、「あ、足に力が入る」と少しびっくりしました。一泊旅行から戻ってきたときのこちらの駅の階段、いつもは足の力が入らなくてかなりきついのに、今回はそれほどでもない。ああやっぱり足の運動の効果なのかもと思いました。これからも頑張って続けなくては。

○無事帰宅

帰宅すると「ああ現実が…」と思うのですが、ほっとするのも事実で。
 父がいないので寝室にパソコンを持ち込み、twitterやfacebookに投稿したりコメントしたりしたあと、崎陽軒のシウマイ弁当をおいしく頂きました。
 そして、素敵なライブと2日間の楽しい旅行を振り返って幸せ気分。

改めまして

今回も素敵なライブを聴かせて下さった金吾さん、MICCOさん、Paradigm Shiftの皆様。
 楽しい時間を共有し、とてもお世話になったファン友さんたち、
 その他、お世話になったたくさんの皆様、
 今回もありがとうございました。

次回は、来月の大阪のMister Kelly'sのライブに参加します。宿泊ホテルに続いて開場も予約済み。楽しみです。((o(^-^)o))

☆東京一泊旅行2018年2月 終わり

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。