横綱部屋

よこづなへや

まあぬくめてもおいしいよね

2013-07-10 23:31:53 | おえかき

あれ?さっきまで持っとったのにどこやった?






食べかけのまんじゅうを胸元に隠す長女。
他のお菓子ではやらなくて、なぜかまんじゅうだけ。
先日は実家からの帰りがけにもらったもみじまんじゅうをずっと入れていたらしく、
家に着いてすっかり寝てしまていった彼女をだっこすると
裾からほろほろとくずれたまんじゅうが出てくる出てくる。
今日はだんなさんが会社でもらったおみやげの饅頭をまた隠し持っていた。



ちょっとあっためて食べようとか考えているのだろうかと考えるおふくろ食堂本日のおしながき

・炊き込みごはん
・豆腐と玉ねぎとじゃがいもとわかめの味噌汁
・しいたけとれんこんと大葉の天ぷら
・鶏からあげ
・小松菜のおひたし

食べかけのことを「食べくさし」と言うとだんなさんに「また変な方言でた」と言われる。
変なとは何ですか変とは。

お手数ですがよろしければ

       ちょっとちょうだい  もういやっ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨も明けたし | トップ | 久しぶりの目覚め方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べくさし!なつかしー(ノ^^)ノ (aki)
2013-07-11 08:16:55
わたしも言います(^^)
引っ越ししてから、「食べさし」とみんなが言ってるので、「食べくさし」は、方言なんだなと、認識。
でも、「食べさし」だって方言ですよね?
分かんないけど。
えっと、わたし、松山出身です。
もしかして、同じ方面出身ですか?
思わず、コメントしてしまいましたー。
返信する
Unknown (栗田みのり)
2013-07-11 20:06:25
ほのぼのとして
いいイラストですね

毎回楽しみにしてます

献立も、盛り付けも、見習わないとなっ
(о´∀`о)
返信する
akiさん (づな)
2013-07-12 23:56:39
わあ!松山のご出身ですか!
わたし、松山に住んで3年目になります。
出身は南予(←愛媛っぽい会話が嬉しい)なので
これは愛媛の方言になるんかなあ。
「食べくさし」「飲みくさし」、あと「やりくさし」もあった気がします。どれも途中でほったらかしてあるってことですよね。
標準語だと「食べかけ」になるんですかね?
でも「食べくさし」ってなんかかわいいですよね?
ほっこりするコメント、ありがとうございます~。
返信する
栗田みのりさん (づな)
2013-07-13 00:05:22
わー、ありがとうございますー!
特にわたしが似ていると評判です(笑)。
献立がマンネリ化してるので、そろそろ
新しいレシピ本やレシピブログで検索せねばと思う日々です。
これまでなかったメニューが頻繁に出始めたら、
「あ 何か本買ったな」と思って下さい。
更新しない日もちょいちょいありますが細々と続けていきますので、
ぜひまた遊びにきて下さいねー♪
返信する

コメントを投稿

おえかき」カテゴリの最新記事