横綱部屋

よこづなへや

わかものたち

2011-01-10 23:03:41 | Weblog

祝成人の日。

あたしが10数年前に出席したのは地元の公民館で開催された総勢70名ほどの
こじんまりとした式典で、でもみんな同じ小中の子ばっかりで
すっごい楽しかった。確か当時の中学校の卒業生が100人ちょいだったから、
なかなかの出席率ではなかったのだろうか。
数年前から取り沙汰されているように式典中に舞台へ上がって暴れたり野次をとばしたり
日本刀を持ち込んでたりケータイでしゃべってたり(まあなかったんだけど)
するようなことはなく、ときどきひそひそくすくすおしゃべりするくらいで
いい子たちだったと思う。

ひととおりの祝辞やなんやを終えて歓談会に入ったが、そらもーおおっぴらに
飲めるということで予想以上に盛り上がり、4時間くらい公民館に居座った挙句
片付かないからいい加減出ていってくれと追い出されるように会場を後にして
居酒屋からカラオケから何件かをはしごして明け方には誰が言い出したのか
卒業した中学校に戻ってきておしゃべりしたのを昨日のこと・・ は言いすぎなので
おとといのことのように思い出す。あれほんと楽しかったなー。
そのあとほぼ飲酒運転で(時効)小1時間ほど運転して仕事に行った気がするが
午前中は無断欠勤(時効)したような気もする。たぶんそう。

いいなあ成人式。
ぱんっぱんに太ってたけど。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら | トップ | それにしてもクロエはかわい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日? (八王子遠ちゃん)
2011-01-11 00:23:46
自分の成人式が昨日の事の様に思いだせる・・・のはずうずうしいのでしょうね…へへへ。
私は当日、風邪をひき、熱をだし、女子デーなこともあり、三重苦の中、着付けをし、髪をととのえ、会場まではたどり着きましたが、そこでギブ…会場内にも入らず、友人にも出会えないうちに家に引き返しました。
散々な大人への扉…
気付けば、今年の成人の子達の親でもおかしくない年になってしまってるわ???


今日のニュースで大洲の成人君達映ってましたよ。海の中にみんな入ってた。
あれ?南国と思ってたけど雪の多い愛媛と先日判明したはずなのに?
寒いんだよね???
返信する
八王子遠さん (づな)
2011-01-11 23:31:41
ありゃりゃ、それはなかなかの成人の日でした
でもやっぱり思い出深いものですね。
いつのまにか、お兄さんだと思ってた高校球児が年下になり、
大人だと思っていた20歳もあっという間に追い越し。
早いもんです

大洲の寒中水泳、そちらでも放送されてたことにびっくりですそんな全国区とは!
ここ数日は、積もらないけどちらつく空模様です
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事