ギターおやじ エリックの 北海道 移住生活・・・

人生半ばをだいぶ過ぎ何とか生きています。かみさんとギターと車がいつも傍に、北海道に移住しました・・・

Martin D-45 考・・・其の1

2009年03月15日 | 大人のバンド活動・ギター&バンド
待望のD-45が調整から上がって来ました。
1979年モデルのオリジナルグローバー物でブルーケース付きです。スペックを簡単に・・・

ピックガードは此の年代特有でペロッと剝れており、オリジナルサイズのベベルド塗り込みタイプに変更されて居ますが其の御蔭でマーチンクラックは全く在りません。ナット、ペグはオリジナルです。
メーカー不明のピエゾピックアップが搭載されて居ましたが、フィッシュマンのAG094に取替えて貰いました。
ネックの状態は此の儘でも問題無かったのですがフレットは可也磨り減って交換が必要な状態でしたので、序でにやや逆反りに調整して貰いました。この年代はサドルに余裕が無く、ブリッジを削って或る物が多いのですが、調整のお陰でブリッジは削りも無いオリジナル乍サドルの高さに可也余裕が出ました。弦高も低めでハイポジも弾き易いです。
ビンテージトナーでは無い本物の色焼けで飴色に輝いています。ウェザーチェックもビンテージの風格です。弾かれていた楽器らしいレスポンスの良い音色で、D-45らしい煌びやかな高音とお腹に響く低音が上手くマッチしています。

調整のお陰でプレイヤビリティーは最高です。ステージで使える本物が漸く見つかりました。此れからはこいつがメインギターです。