コム * デ * マクロビアン

パリでゆっくり穀物菜食 、贅沢貧乏の日記

野菜用ブラシ brosse a legumes

2008-01-08 | ものたち les objets
  随分前から野菜洗い用のブラシが欲しいなあ、と思っていた。 日本に帰ったら亀の子たわしを買ってこよう! と思ってたのに...(帰郷前には、台所に”買ってくるものリスト”を貼って、気づいたら書き込む...なんてマメなこともしてたのに...) 忘れた。

 数年前までパリのBIO、オーガニックの店では、泥付き人参は洗ってあるものよりキロあたり安く買えていました。 この国では、何でも”人の手が加わると高くなる”ので、 そういうニンジンの価格設定に誰も何の疑問も持たず、パリジャン、パリジェンヌにとって見た目キレイで手間入らずなものを選ぶのは、極めて普通の行為だったのだと思います。 土のぬくもりが残っていて、しかもこっちの方が安い! と私はいつも喜んで泥付き人参を袋につめていました。

そしてあれよあれよとBIOブームの到来、消費者の価値観が変わってきた... 今では泥付きも泥ナシも隣同士、肩を並べプライスも一緒。 どうぞ、それぞれの価値観、ライフスタイルに合わせてお選び下さい、 という事なのでしょう。 泥付き野菜を好む人がそれだけ増えているという事ですね。

  大地のぬくもりいっぱいの野菜は、手にするとほっとします。 丸ごと野菜をいただくマクロの教えは、皮剥きの手間も省けてラクチン☆  最近ヌーボーロバンソンで見つけたこのドイツ製(たぶん...)の手の平でぎゅっと掴むタイプのブラシは、泥付き野菜洗いもお手のもの、もっと洗いたい〜! くなります。  1ユーロ79サンチームなり☆

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は和風に (Nム)
2008-01-08 22:50:20
亀の子たわし使っております。
あっ、いいな... (eribleucoco)
2008-01-08 23:01:38
ヌーボーロバンソンにのコたわしも売ってたのですが、もっと高価だったので、このコにしてみました 輸入品亀の子たわしっていうのもね...日本人としては、何とも手が出ませんでした
同士 (みカン)
2008-01-09 03:37:16
>リストを貼って、気づいたら書き込む
おぉ同じ事をしてる人がいたー。
私も亀の子です。納豆を挽き割りにした後のまな板洗いには、
これしかありえません。
キノコの土落としに欲しい (タヌ子)
2008-01-09 06:42:37
マッシュルームの土落としに使えるソフトタイプのタワシ(刷毛でもいいんだけど)を探してます。

そのコはどのぐらいの硬さなのでしょうか・・・?

近々パリに行けそうなので、買いに行くかも!
Unknown (eribleucoco)
2008-01-09 08:16:02
みカンさま、
 >納豆を挽き割りにした後のまな板洗い

 マクロビのくせに納豆食べず嫌いだった私には、未知の世界です〜 (←去年の里帰りの時、生まれて初納豆、体験してきました...)

次は亀の子、仕入れて来ようっと!

タヌ子さま、
  うふふ、実はワタシもマッシュルームに試してみました。 固すぎて× ザンネ〜ン! 柔らかい歯ブラシはどうかな?