脳出血で無職になった親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

正負の法則は難しい??(@_@)

2017年11月09日 18時00分46秒 | スピリチュアル
人生(^。^)
美輪明宏さんが『正負の法則』をおっしゃっていました(^。^)
最近、うーん、なるほど!と思っています。

どこかで帳尻が合うのが大半(^。^)
その正負の法則。深いと思うのは私だけでしょうか?単なる帳尻合わせではないとは思っています

正負の法則とは、簡単に申し上げますと?良い事悪い事 苦労や楽が一生を通すとプラスマイナスゼロとなると私は解釈しています。

でも、愛を持って生きて利他愛でもって生きれば多少のプラスとなって人生を終える。
とも思います。

でも何が人生のプラスなのでしょう?
出世したこと?お金持ちになったこと?
宝クジで大金が当たった?万馬券を当てた?
美人と結婚した?などなど。
大きな家を買い高級車を乗り回し美食を嗜むこと?
果たして、それが人生のプラスなのでしょうか?
ホントに良かったことでしょうか?
最近、私は、それはそれで良いのかも知れませんが本当の意味で人生のプラスは
どれだけの苦労や悲しみを味わい、乗り越えてきたか?ではないかと思うようになってきました。
思うように仕事につけなかったとします。
そこでヤケになってしまったら、それは苦労から逃げたことになります。
離婚してヤケになり酒やギャンブルに溺れたら逃げた事になります。
仕事が思うようにつけなかくとも仕事を探しバイトでも何でもいいから先ずは働くこと。
そして腐らず、嫌な仕事でも一生懸命に取り組むと運は開けてバイトから社員になるかもしれません。離婚も、そりゃ、その時は精神的に辛いです。私は経験してますから。
でも、ヤケにならず仕事に集中することではないでしょうか。私はヤケになってしまい小豆相場に手を出して大火傷をし借金を作って、やったとこ目が覚め仕事に集中しました。小豆相場の大火傷したのは自業自得。
それを取り返すために借金も必死で減らして仕事仕事。
そしたら今の妻との出会いがありました。
話は逸れましたが正負の法則。
人生58年を振り返ると、大小いろいろありましたが逃げると必ず追いかけてきます。
そうしないと人生プラスマイナスゼロにならずマイナスで終わってしまうから。
それでも逃げたり、返しきれなくなったら
カルマとなり来世への持ち越しとなるのかなぁ。

なんか良くわからなくなってきました(@_@)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 徒然なるままに(^。^)自己中心... | トップ | 家族は互いに鍛えあうチーム... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (虚構の世界)
2017-11-10 07:48:38
「どれだけの苦労や悲しみを味わい、乗り越えてきたか?ではないかと思うようになってきました。」

その通りだと思います。
若いころは、いい女を連れて歩きたい、高級車に乗りたい、高級マンションに住みたい・・・、それが幸せだと思い見栄ばっかり張って生きていました。そしてプライドも高く鼻につく奴だったと思います。

今はプライドはあまりありません。這いつくばっても生きていくみたないしぶとさみたいな生き方に憧れています。

「プライドを持て」「自分のプライドは・・・」、こんな言葉を言う人が多い時代ですが、ブライトがあると生きにくくなってしまうと思い始めています。
Re:おはようございます (eriayapapa)
2017-11-10 08:00:45
いつも読んで下さってありがとうございます。
貴方様からの共感は私の心の栄養剤にもなっています。苦労や辛さを中には自慢気に話す方もおられますがホントの苦しみや悲しみ、辛さは他人様には話さないものではないか?と最近思えるようになってきました。おっしゃるように、貴方様なもないように私もプライドなどはあらません。
素直に見栄を張らず生きていくこと。
どれだけお金を持ってるか?どれだけ大きな家に住んでるか?などは家が立派でたまたまお金があるという価値がイコールプライド??
その家に住んでいる人間の価値、お金の量と人間の価値は決して同じではないこと。
こんな当たり前な事が中々、わからなかった私は未熟だなぁと思う今日この頃です。いつも貴重なコミット、ありがとうございます。

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事