脳出血で無職になった親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

人に意見するときは?(^。^)

2017年11月28日 10時00分59秒 | スピリチュアル
人に意見することは気をつけて(^。^)
アドバイスや必要以上の指導は考えて。
相手が何も望まないときには意見やアドバイスは控えた方が無難かと(^。^)

困ってそうな部下や同僚がいたら?
『どうしたの?』と一旦、聞いてあげた方が良いのかなと。

アドバイスや必要以上の指導を、もし?貴方がされたら?どう?思います?
はい。(^。^)答えが出たかと。

でも立場変わればね。(^。^)
特に自分の得意分野であれば
ついつい必要以上のアドバイスや指導をやってしまいがち。
これ、自慢や場合によっては叱責や説教までする人もおられます。
更に出来ない相手をこき下ろすことも。

アドバイスや指導、意見。特に意見は求められればするくらいがちょうどいい(^。^)

会議での意見は発言しないと確かにいけませんが必要以上の言葉は控えないと周りは迷惑。
アドバイスや指導、意見は時に、自分の苦労話とか?自慢とか?したりなりがち。
更に『お前も入社して1年かぁ。もう、これぐらいは出来ないとなぁ。』などと。更に『俺は入社して1年の頃は、もっとやれてたぞ!』などと宣うものなら終わりです。
アドバイスはアドバイスで止める。
話は逸れましたが
自慢が多い方は未だ未だ未熟だからだと。
未熟は未熟で良いのです(^。^)
成長するために生まれてきたのですから。
私も未熟過ぎて恥ずかしいくらいの人生ですから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 批判や中傷はやめた方がいい... | トップ | 結婚は魂の修行の最たるもの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学ばせていただきました (虚構の世界)
2017-11-29 07:48:19
いつもお世話になっております。

今日の話題はまさに私にとってタイムリーなものでした。


ストレスが溜まってくるとついつい若手や控えめな社員に自分の経験を話したくなります。

 そんな話は自慢話、武勇伝みたくなります。

 上司は聞き上手にならなくてはいけないですね。

 また今日も学ばせていただきました。

 ありがとうございました。
Re:学ばせていただきました (eriayapapa)
2017-11-29 11:12:52
いつもお読み下さりありがとうございます😊
私自身の反省を込めてブログに書かせて頂きました。今思えば顔から火が出るほど恥ずかしいと。
役職が上がるに従ってお前達とは違うという思い上がりがありました。部下をお前呼ばわりしている時点で傲慢さが。役職は偉さではなく役割であったと分かったのは病を患い仕事が出来なくなってからです。是非、部下の話に耳を傾けてあげて下さい。

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事