脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

感動があった時代(^。^)プロローグ♩

2018年01月20日 16時34分27秒 | 昭和の時代
2018年(^。^)ホント、便利な時代です。
私が生まれた昭和30年代は戦後復興の時代でしたから物を粗末に扱うと、それはそれは親から怒られました。食べ物などは残すと激おこされましたねー(ㆀ˘・з・˘)
物心ついた頃は大抵の家庭にはお風呂や電話などなく銭湯に行ったり電話は電話ボックス。
クルマは走ってましたが今のような渋滞などなるはずもなく。
路面は幹線道路は舗装されてましたが少し入ると未舗装道路ばかり(@_@)
家電製品も漸く白黒テレビ📺や冷蔵庫が普及し始めた時代。
洗濯機?ンなものありません。
母は、タライに洗濯板。洗濯石鹸で洗ってましたよ。乾燥機?もちろん、ありません。アパートと共用庭に干してました。もちろん他の家族も同じ庭で。(^。^)驚きでしょ?
冷蔵庫を買う前には氷がないので今のような季節に風邪を引くと氷屋さんから氷を買ってきてゴム製の水枕に水と氷を入れて、タオルを巻いて寝かされたのを覚えています。
今では『冷えピタ』みたいな便利な物がありますが当時は、大変σ(^_^;)
そう言えば、街の停電などしょっ中でした。
電力供給力が未だ未だでしたから。雷なんか⚡️鳴ったら停電とか。
その度、ローソク🕯で灯りを灯すのです。
ウチは蛍光灯ではありませんでした。
白熱灯の裸電球に💡傘がついた室内照明でしたから、これも、しょっ中、電球切れを起こすんです
そんな不便な昭和30年代だからこそ。
ちょっとした事に感動出来たんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終の住処って(^。^) | トップ | 訪日外国人観光客(^。^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和の時代」カテゴリの最新記事