脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

昭和のヤンキー高校(^。^)その二

2017年09月11日 17時07分22秒 | 拒食症との戦い
昭和50年前後の大阪のヤンキー高校は大抵、私立高校でした(^。^)当時は今のように私立の共学は少なく大半が男子校か、女子校(^。^)
私が通学してた太成高校(現、太成学院高校)も男子校でした。男ばっかり!もうホンマに女子の居ない3年間はミンナ、オンナ!オンナー!と叫んでおりました。
当時のヤンキーは血の気の多い連中が沢山いましたね(^。^)
校内で喧嘩は日常茶飯事(^。^)特に食堂。
腹減ってますから。食べ盛りの10代。食堂でご飯を食べて窓口でパンやアイスを売ってくれるのですが、そこで喧嘩か多い(^。^)当然、並ばず我先へと群がり腕や手を自然とバシバシぶつけあってしまったりすると『おらぁ!!』と何処からともなく怒鳴り声(^。^)すると始まります。
私が駅で見かけたのは京橋駅で太成の生徒が他校の生徒に喧嘩を売られ殴られたのでした。
その時間帯は太成高校生徒が最も多く下校する時間帯。その殴られた生徒も頭はリーゼントでボンタン。茶髪。負けじと向かっていったその時、下校中の太成生徒が『コラァ〜、何処の学校に喧嘩売ってねん!』の叫んで他校の生徒をボコりました。同じ高校の生徒がやられると助けにいくとこは仲間意識があるのかな?

ある時、鴻池新田駅でチンビリみたいなにいちゃんを殴っていた生徒とか。

高校一年の時でしたか(^。^)
何人が殴り込みに行ってました。

廊下で短刀もって暴れてる奴
シンナー吸ってラリってる奴
もう呆れるばかり。
トイレでタバコを🚬大便のとこで扉🚪を閉めて吸ってるところを世界史の先生が天井に上がる煙を見て『おい、おい、ここで吸ったらアカンやろー!』と笑いながら注意するのはいいのですが勢い強く扉🚪を蹴ると?
扉🚪が壊れてしまったり(^。^)
もう、はちゃめちゃ(^。^)
こんな太成高校でしたが同級生に言わせれば
『うちの学校なんかおとなしい方やで。』と。

当時で恐れられた高校は?
浪商、興国、建国、大阪朝鮮かなぁ(^。^)
太成くらいのヤンキー度なら
大阪貿易学院、今や進学高校の開明。
大阪鉄道高校、今の大阪産業大学付属高校。
大商大付属とか、北陽とか?
浪商が一番でしたかね(^。^)
先輩いましたけど半端ない。先輩曰く
『俺らの世代は未だ大人しい方や。数年前なんかヤクザの養成学校みたいやったらしい。』と。
私は心の中で『いえいえ、今でも十分ですけど?』と思ってました。
公立だと、やはり工業高校が荒れてましたね。
今の工科高校(^。^)
太成の近くには城東工業、成城工業。

とにかく昭和のヤンキー高校は
はちゃめちゃ(^。^)でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は一度は叩かれるって?(^。^) | トップ | 不倫の報いは小さくありませ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

拒食症との戦い」カテゴリの最新記事