脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

浪費を減らすために7日考えるって(^。^)

2018年06月22日 10時00分37秒 | お金を貯めるために
ほしい!!(^。^)
誰でもあることですね。
物欲はなかなかコントロールが難しいです。

買う前に
『本当に必要かぁ?』と自問自答してみてください。
それと次には
『一週間考える。』
買う前に7日、本当に必要かを考えるんです。

特に高いものはです(^。^)
車や家電製品ならハイグレードが欲しくなることは少なくありません。
でも
本当に、そのハイグレードモデルが必要でしょうか?(^。^)
7日考えるんでふ。

果たして、その機能を使いこなせるか?
その機能を使う頻度は多いのか?
その機能は本当に燃費や電気代などコスパは良いのか?
などなど。

例えば私の妻が車を買うとき。UVカットガラス標準グレードが必要?と聞くと
『パートへの通勤が殆どやから要らん!』って言ってました。
アルミホイル標準グレードにすると燃費が良くなると営業マンが言ったとき?
『え?どれくらい?よくなるの?』と妻が質問すると営業マンは『はっきりは分かりません。』
妻は『じゃ要らない!』となりました。

今、下から2番目のグレードに乗ってますが日常の運転には全く問題ありません。(^。^)

話しは逸れましたが
私達は、色々な営業戦略で買わされる環境に置かれています。

その口車に乗せられないことが大切(^。^)

ほしい物があったら
7日考える習慣
本当に必要?と自問自答する習慣だけで
結構、浪費は減りますよ(^。^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金持ちは言葉が丁寧(^。^) | トップ | ヤフーカードを楽しく利用(^。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お金を貯めるために」カテゴリの最新記事