【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「愛のむきだし」:光林寺前バス停付近の会話

2009-03-07 | ★品97系統(品川駅~新宿駅)

この先へ行けばフランス大使館にたどり着く。
恋の国、フランスね。おしゃれな映画もたくさんあるし。
フランス映画のようにソフィスティケイトされた恋もいいが、むきだしの愛の話もなかなかいいぞ。
園子温監督の「愛のむきだし」のこと?
ああ、宗教の話がからまった、奇っ怪な愛の物語。園子温だけに口当たりのいい日本映画とはひとあじ味もふた味も違うぶっ飛んだ映画に仕上がった。
ほんとうよね、最近の日本映画で3時間57分の長尺映画なんてなかなかないもんね。腰が痛くなっちゃった。
そりゃお前、持病のヘルニアのせいだろ。
そう、ヘルニアスクリーンで観たかった・・・。
健康な観客なら、ナレーションで引っ張っられて物語がサクサク展開していくから時間の長さはまったく気にならない。
園子温お得意のチャプターナンバーや「奇跡まであと何日」なんてテロップまで出てきて観客の興味をそらさない。
そこで繰り広げられるのは、西島隆弘と満島ひかりのトリッキーな愛の成り行き。
西島隆弘はAAAのメンバーとはいえ、映画俳優としてはまだまだだし、満島ひかりもいまひとつ花がないし、だからかどうか、映像に一流感はまったくないんだけど、その粗雑さが奇妙な味わいになって、ひねくれた物語に映画としての力がみなぎってくる。
そのあたりが、どこか内田けんじ監督の「運命じゃない人」みたいな匂いを醸し出すんだよな。
そして後半は宗教と暴力のエネルギーが暴走する狂気の世界へとなだれこむ。
前半から宗教色はビンビンだったけど、後半はにせ宗教との戦いへと話がひん曲がる。
でも、終わってみればたしかにむきだしの愛の物語だった。
愛はすべてを救う!
これが実話をベースにしているっていうんだからびっくりする。
どこまでが実話なのかしらね。イーストウッドの「チェンジリング」と違って相当脚色していると思うけど。
貶すわけじゃないけど、なんか展開がマンガっぽいもんな。
篠原とおるの「さそり」なんて出てきて、いったいいつの話よ、と思っちゃう。
ああ、映画では梶芽衣子が演じてた。
梶芽衣子・・・あの人はいま?
さあ・・・。
まあ、そんなマンガっぽいところがまたこの映画の魅力なんだけどね。
そうかと思うと、満島ひかりが聖書の一節を暗唱する長回しのシーンとか、これぞ映画だっていう瞬間が確実にあって、園子温、ほんとに隅に置けない。
ごった煮映画とも呼べるかもしれないけど、3時間57分楽しませてもらったのは事実よね。
でも2500円は高くないか。
二人で5000円かあ。そのわりに爆発シーンとか、チープなつくりではあったわね。
上映時間の長い映画を高くするなら上映時間の短い映画は安くしなくちゃ公平じゃないよなあ。
でも、その時間、楽しんだんだからいいんじゃないの?
ずいぶん、おおらかだな。
フランス人はおおらかなのよ。
ってお前、いつからフランス人になったんだ?
これから。フランス大使館に行って手続きしようと思って。
なにそれ、園子温よりぶっ飛んだ発想だな。




この記事、まあまあかなと思ったら、クリックをお願いします。



ふたりが乗ったのは、都バス<品97系統>
品川車庫前⇒品川駅前⇒高輪北町⇒泉岳寺前⇒高輪一丁目⇒魚籃坂下⇒古川橋⇒四ノ橋⇒光林寺前⇒天現寺橋⇒広尾橋⇒日赤医療センター下⇒西麻布⇒墓地下⇒青山斎場⇒赤坂高校前⇒青山一丁目駅前⇒北青山一丁目アパート前⇒権田原⇒信濃町駅南口⇒信濃町駅前⇒左門町⇒四谷三丁目⇒四谷四丁目⇒新宿一丁目⇒新宿二丁目⇒新宿三丁目⇒新宿追分⇒新宿駅東口⇒新宿駅西口




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (rose_chocolat)
2009-03-09 21:45:53
ご覧になったんですね。
おっしゃる通り、2500円はちょっとビックリしますよね。 という私は会員価格で観ちゃいましたが。。。

コリントの一節をワンカットで述べるヨーコのシーンは私もすごいと思いました。
あと安藤サクラさん。彼女の不気味さも底なしって感じで、恐ろしさすらありましたね。すごい女優さんです。
確かに映画自体に豪華さはなかったけど、ここまでしてまで「愛」を表したことに敬意を表したいです。
返信する
■rose_chocolatさんへ (ジョー)
2009-03-13 21:30:23
本文では触れませんでしたが、安藤サクラさん、怖かったですねえ。これからホラー映画への出演依頼がざくざくくるんじゃないでしょうか。最後は擬似家族にもなれず、あんな行動を起こして、結局不幸を一身に背負った少女だったわけですが。
返信する
今年も宜しくお願い致します♪ (mezzotint)
2010-01-11 23:31:51
ジョーさん
今晩は☆彡
今年も何とぞ宜しくお願い致します。
新春一発目はこの作品でした。
若手3人のパワフルな演技に驚きと感動です。
安藤サクラさん、本当に不気味でしたね。
さすが演技力の凄さはやはり、父譲りなので
しょうね。これはほんまもんですわ!!
返信する
■mezzotintさんへ (ジョー)
2010-01-13 22:19:45
新春早々この作品とは思いきった選択ですね。
安藤サクラは、奇っ怪のひとことに尽きます。
素顔はどうなんでしょうか。
返信する

コメントを投稿