【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「叫」:明治学院前バス停付近の会話

2007-02-28 | ★品93系統(大井競馬場前~目黒駅)

宵闇の大学っていうのも妙に不気味な感じね。
誰かに襲われそうになったら、叫びをあげるんだぞ。
黒沢清の映画「叫」に出てくる女性みたいに?
ああ、それにしても黒沢清は健在だったな。
あなたが観るから、仕方なく観たけど、たしかにつまらなさは健在ね。
そうなんだよ。つまらないってわかってるのに、新作の映画ができると観たくなってしまうのが、黒沢清映画の不思議なところなんだ。
何見たっけ?
「CURE」「ニンゲン合格」「大いなる幻影」「カリスマ」「回路」「アカルイミライ」「ドッペルゲンガー」「LOFT」・・・。
思い出してもつまらない映画ばかりね。
ところが新作というとつい観たくなる。映画の中にこっそりと催眠術の素でも仕込まれてるのかな。
催眠術の素?
次の新作が観たくなる、催眠術。
それこそ、ホラー。
ホラーといえば、この映画の葉月里緒奈は最高のホラー顔してたな。あれは見ものだった。
ときどき見せる凍るような目つきがね。
生身の人間の役よりこういう役のほうがぴったりだったりして。
それって、ほめことば?
もちろん。
だけど、ときどきギャグかましたりしてた。
典型的な「お化けだぞー」スタイルになったり変な格好で空を飛んだりして、おちゃめ。
「LOFT」のときも思ったんだけど、笑わせるシーンとは思えないところで妙に笑えるシーンがあるのはわざとなの?
あれが黒沢清映画の特徴なのかもな。高尚にいえば異化効果。ふつうにいえば、いいかげん。
じゃあ、他には?
取調べ室とか医務室とか、明らかにリアルとは縁遠いチープなつくりなのに、妙にアートしてて映画の世界になじんでいる。あの造型力も黒沢清映画ならではの特徴だ。
そういう不可解なところが尾を引いてついつい次の映画も観ちゃうのかしら。
でも、今回の映画は黒沢清映画にしては、わかりやすくなかったか?
たしかにいつもの映画より理屈でちゃんと説明しようという努力はしてたわよね。
そのわりに最後のほうはいつもどおり、わけわからなくなってたけどな。
小西真奈美の存在なんて明らかに、娯楽映画してみました、っていう魂胆が見え見えだったわね。
詳しくは言えないけど、どんでん返し用の存在だよな。ラストシーンは、ま、かわいいいたづらということで。
それもまた、次の映画を観たくなる要因のひとつなのかしら。
何しても許されるみたいで、得だよなあ、黒沢清って。
そこは黒沢明と似てるわね。
いいや、二人は全然関係ないと思うよ。
あ、そう。
さ、暗くなる前に早く帰ろう。
暗くなったら、叫びをあげながら帰ろう。
アーアアー。
そりゃ、ターザンよ。


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10 コメント

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TBありがとうございました。 (hyoutan2005)
2007-03-04 00:31:15
面白い形式の記事ですね。会話式の映画評、他もまた読んでみたいと思っています。
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葉月里緒奈 (t-higu)
2007-03-04 15:03:51
ジョーズさん

葉月里緒奈、怖かったです。あの目つきがなんとも。
夢に出てこないか、心配です...。
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コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-03-04 15:04:39
■hyoutan2005さんへ
それにしてもほんとに女性の無表情は恐ろしいですね。
ぜひまた遊びにきてください。
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コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-03-04 15:07:54
■t-higuさんへ
ひょっとして葉月里緒奈は、ことしの女優賞を総ナメしたりして。でもあれは演技というより生身に近い感じでした。(って誉め言葉?)
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TBどうもでした! (カオリ)
2007-03-13 18:37:28
こんばんは。
葉月さんの飛びっぷりがすごかったです(笑)。
黒沢監督って、結果的に結構観てるんですけど、よく分からないことが多いんですよね・・・
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コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-03-13 21:39:22
■カオリさんへ
そうそう、「結果的に」よく観てるんです、黒沢監督って。おもしろそうとは思わないのに観てしまう。そんな監督あまりいません。
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こんばんは♪ (ミチ)
2007-03-14 23:34:31
葉月サンは怖かったですが、小西さんの目が空洞のように真っ暗になるのも怖かったです。
なんであんなにそっけなかったのかようやく分かりました。
黒沢監督は深読みさせる監督ですね~。
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コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-03-15 21:21:46
■ミチさんへ
小西さんも怖かったですね。でも、彼女の場合は撮影が終われば普通の人に戻るんじゃないか、と思えますが、葉月さんは撮影が終わってもそのままなんじゃないかという感じがして、心底怖かったです。
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催眠術 (kimion20002000)
2007-11-14 00:06:54
TBありがとう。
>映画の中にこっそりと催眠術の素

ほんとにねぇ。僕も、大半の黒沢映画見ていますけど、ここ何本かは、カメラワークや効果音や美術だけを、フーンと思いながら、見るようにしています(笑)
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コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-11-14 20:21:16
■kimion20002000さんへ
なるほど、カメラワーク、効果音、美術。それは確かに妙な魅力がありますね、黒沢清の映画って。不思議な監督です。
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