【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「めがね」:新宿四丁目バス停付近の会話

2007-09-23 | ★池86系統(東池袋四丁目~渋谷駅)

お、高島屋か。めがね売場行かなくちゃ。
どうして?
めがね買うんだ。
だから、どうして?
だって、映画の「めがね」の出演者はみんなめがねかけてたぜ。
だから、どうしてみんなめがねかけてたの?
どうして、って・・・どうしてだろうな。沖縄の離島に来て心が癒されていく女性の話なんだけど、めがねと関係が深い話じゃ全然ないしな。
荻上直子監督の前作「かもめ食堂」は北欧が舞台だったんで、こんどは南の島を舞台に癒しの映画をつくろうという意図はわかるんだけどね。
都会の暮らしで近視眼的な心になってしまった人たちが南の島にやってきてほんとうの生き方を見る目を回復するって意味で、みんなめがねをかけてるのかな。
でも、映画では何も説明しない。みんな、どこで何をしていた人々なのか全然説明しないのよね。
なんか「かもめ食堂」よりさらに純度の高い癒し映画になってきた印象だよな。
とにかく、「何も考えず、ここでたそがれてください」って言うね。
映画の中では「たそがれる」っていうことばがたくさん出てくるけど、そもそも「たそがれる」なんて日本語あるのか。
まあ、あるにはあるんだけど、「日が暮れて薄暗くなる」とか「盛りを過ぎて衰える」とかいう意味なのよねえ。
うーん、この映画の中で使われている意味とはちょっと違うような気がするな。
もっと何か、心地いいというか、人間的な状態を指している感じだもんね。
そうそう。よけいなものがどんどん抜け落ちていって、残ったのは心地よさだけという、ある意味、実に幸福な二時間だった。
なんだか、荻上監督ならではの映画の世界を確立しちゃったわね。
しかし、「かもめ食堂」は一応仕事としての食堂があったけど、この映画のかき氷屋はもう仕事の範疇を超えている。このまま純度をあげていったら浮世離れするぎりぎりの線だぜ。
いいじゃない、どうせ現実には浮世離れできないんだから、映画の中でひととき浮世離れしちゃったって。
ああ、いい夢見させてもらったよ。
世の中に疲れたら何度でも観たくなる映画よね。
ああ、どこで上映しているんだっけ?
テアトル・タイムズスクエア。
って、高島屋の入っているこのビルじゃないか。
そう、桃源郷は案外目の前にあるものなのよ。曇っためがねじゃ見えないかもしれないけどね。


ブログランキング参加中。クリックをぜひひとつ。

新宿四丁目バス停



ふたりが乗ったのは、都バス<池86系統>
東池袋四丁目⇒東池袋一丁目⇒池袋駅東口⇒南池袋三丁目⇒東京音楽大学前⇒千登世橋⇒学習院下⇒高田馬場二丁目⇒学習院女子大前⇒都立障害者センター前⇒新宿コズミックセンター前⇒大久保通り⇒東新宿駅前⇒日清食品前⇒新宿伊勢丹前⇒新宿四丁目⇒⇒千駄ヶ谷五丁目⇒北参道⇒千駄ヶ谷小学校前⇒神宮前一丁目⇒表参道⇒神宮前六丁目⇒宮下公園⇒渋谷駅西口⇒渋谷駅東口







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (miyukichi)
2007-09-24 22:26:33
 TB&コメント、どうもありがとうございました。

>都会の暮らしで近視眼的な心になってしまった人たちが南の島にやってきてほんとうの生き方を見る目を回復するって意味で、みんなめがねをかけてるのかな。

 なるほどーー!
 なんだかすごく説得力あります!

 浮世離れするぎりぎりの線ってのにも、同感です(笑)
 眠くてたまらない映画でもありました。
 もちろんこれは、ものすごくいい意味で、なんですが^^
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-25 21:08:57
■miyukichiさんへ
まあ、いろんな意味で解釈は観る人にまかされている映画ですよね。それぞれの人にそれぞれの「めがね」で見てください、ってことかもしれないし。
そんなこと考えずにボーッと観るのが実は正解かもしれないし。
返信する
もたいさんは自前。(笑) (Ageha)
2007-09-27 15:40:12
梅田ガーデンシネマの壁面に
映画の解説やポスターといっしょに
誰がどんなめがねをかけてたかも
紹介してあったんだけど
ほかの4人がなんたらの何色で値段がいくらでって
提供してくれた眼鏡店の宣伝になってるんだけど
彼女だけ自前。めがねも個性的でした。(笑)

メルシー体操もちゃんとふりつけを
考えた人が別にいるんだけど
ホンマにもたいさんが考案したんちゃうかっていう
雰囲気がありましたね。f(´-`;)

大貫妙子さんのうたうエンディングテーマも
眼鏡をかけてる人らの映画で
タイトルがめがねだったから
歌のタイトルも「めがね」にしたって
・・・そこまでたそがれるかという。(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-27 22:06:05
■Agehaさんへ
それって、もたいさんには提供してくれる眼鏡店がなかったってことですか。ありゃ。
めがねもそうですが、自然の中の話にしては、小道具がみんなあかぬけているんですよね。そこがミソかな。
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2007-09-27 23:11:58
もはや完全に浮世離れしていたのでは(笑
私は完全なファンタジーと受け取りました。
気持ちは良かったものの、もう少し地に足をつけた描き方の方がよかったかな。
感情移入できる対象が無かったのが少々残念でした。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-09-29 12:03:20
■ノラネコさんへ
そうかもしれませんね。
あの民宿の収支決算書が見てみたい、なんていっても野暮な話ですしね。
でも、ホテル・マリンパレスのほうは妙な現実味がありました。
返信する
たそがれて~ (cyaz)
2007-10-01 17:35:19
ジョーさん、こんにちは^^

もしかしたら、その見えないめがねでしっかり自分を見つめてみなさいと言われているような気がしました。心の中の重い旅行ケースは置いてと(笑)
しかし、前作にも今作にもホントまったりさせていただきました! 近いうちに逗子・葉山方面でたそがれて来たいと思います~♪
コージは雌だったんですね(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-10-01 21:43:40
■cyazさんへ
逗子・葉山。いいですねえ、音羽の森なんてサイコーですよ。でも、ちょっと「めがね」の言うたそがれとは方向性が違うかな。
返信する
みんなそんなに疲れているのかな? ()
2007-10-02 09:59:51
結構 いい感想が多い中 ワタシだけヘソ曲がりしてる気がするんですが・・苦笑
自分にとっては この映画を観るより
熟睡したほうが 疲れが取れる気がします(笑)
もたいさんは けして嫌いではないけれど
他人には 寝顔をみられたくない・・(笑)
TBさせて頂きますね。よろしく。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2007-10-02 21:41:16
■猫さんへ
いやいや、いくらもたいさんでも寝てるところへ入ってこられちゃびっくりしますよね。田舎の人情ってことなんでしょうが、あれはちょっとほっといてって気になりますね。
返信する

コメントを投稿