【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「明日への遺言」:小石川四丁目バス停付近の会話

2008-03-05 | ★都02系統(大塚駅~錦糸町駅)

このあたりは、地下鉄が地上を走ってるのね。
空襲があったら目標になりそうで、なんだか危なっかしいな。
“空襲”って、いつの時代の話をしているのよ。
そりゃ、第二次世界大戦さ。アメリカ軍は日本中の町を無差別爆撃したんだから、ひどいもんだ。
でも、日本だって、中国や東南アジアで無差別爆撃をしたんじゃないの?
ああ、世界中で無差別爆撃が行われた。
つまり、無差別爆撃って犯罪じゃないのよね。
いやいや、国際法に照らせば犯罪らしい。
でも、戦争中のことなんだから仕方ないんじゃないの?
だから戦後、アメリカは、市街地無差別爆撃をしたことは棚にあげて、逆に空襲をした際、捕らえられたアメリカ軍人を、無差別爆撃をした犯罪人として処刑した東海軍司令官、岡田資中将を殺人罪で裁判にかけた。ところが、この中将、気骨があるもんだから、「太平洋戦争におけるアメリカ軍による市街地無差別爆撃は大量殺人である」と堂々と主張した。裁くのは戦勝国で裁かれるのは敗戦国なんだから、そんな理屈を展開しても結果は明白なんだけど、そんなことは関係ない。捕まっても筋を通し切る。
あらあら、どうしたの、歴史の講義を始めちゃって。
その、法廷での岡田資の戦いを描いた映画「明日への遺言」を観たもんだからな。
なんか、固い話になっちゃったけど、映画のほうは・・・。
やっぱり固かった。
全体の80%が法廷シーンなんだもの、柔らかくなりようがないわよね。
しかし、ふつうは口あたりをよくしようとして、回想シーンとか、季節の情景とかを入れるんだけど、そういうのはほとんどなく、裁判所と留置場だけで押し切ったというのは、むしろ立派だ。
気骨のある人を描くには気骨のある描き方がいちばんふさわしいってことかしら。
検察官や裁判長どころか、自分の弁護士さえ敵国だったアメリカ人というなかで、一歩もひるまずに弁論する姿には圧倒される。
藤田まことが背骨の通った将校を魂をこめて演じている。名演技よね。
そして、その妻が富司純子。ほとんどセリフがなく、裁判を傍聴するだけの役割なんだけど、そこにいるだけで、夫婦の愛情が感じられるからたいしたもんだ。
その影響を受けたか、アメリカ人の弁護士や裁判官、検察官も戦勝国だからって、理不尽な裁判はせずに、あくまで公明正大な裁判を心がけていく。
誰だって、ひとりひとりは、理性にあふれ、人間らしい心を持っているんだ。なのに、集団になると野蛮な戦争に陥っちゃうってところが、悲しいところなんだよな。
法廷シーンばかりで、興味のない人には退屈だったかもしれないけど、美術もすばらしく、本物の映画ならではの緊張感があふれてて見ごたえあったわ。
木村拓哉の「HERO」の法廷シーンとかと比べると、違いが一目瞭然だよな。
でも、ヒットするのは当然あっちだけどね。
蒼井優が出ててもだめか。
ほんの一コマだったじゃない。
彼女が語る空襲シーンとか、アメリカ人の処刑シーンとか、ふつうは回想で出てきそうなものなのに、いっさい出さないのが潔い。かえって緊張感が持続する。
製作費が足りなくて、手が回らなかったのかもね。
それでも、潔い。
アメリカ側の主張が正しいのか、岡田資の主張が正しいのか、私には難しくてよくわからなかったけど、ときどきはこういう映画を襟を正して観ることも必要よね。
地下鉄もときどきは地上を走る必要があるようにな。
うーん、いまの例え、裁判以上にわからない・・・。


この記事、まあまあかなと思ったら、クリックをお願いします。



ふたりが乗ったのは、都バス<都02系統>
大塚駅前⇒新大塚⇒大塚四丁目⇒大塚三丁目⇒大塚二丁目⇒大塚車庫前⇒茗荷谷駅前⇒小日向四丁目⇒小石川四丁目⇒春日二丁目⇒伝通院前⇒富坂上⇒春日駅前⇒真砂坂上⇒本郷三丁目駅前⇒湯島四丁目⇒湯島三丁目⇒上野広小路⇒御徒町駅前⇒東上野一丁目⇒新御徒町駅前⇒元浅草三丁目⇒三筋二丁目⇒寿三丁目⇒蔵前駅前⇒本所一丁目⇒石原一丁目⇒石原二丁目⇒石原三丁目⇒石原四丁目⇒太平一丁目⇒太平二丁目⇒太平三丁目⇒錦糸公園前⇒錦糸町駅前






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡々と (たいむ)
2008-03-05 21:31:32
こんにちは。
感情移入させないような演出の仕方の良し悪しともかく、どちらかの一方的な視点から描かれた法廷でなかったことがとても良かったです。

岡田中将も素晴らしい人と思いますが、判決内容については、妥当なのかなと。。。難しいものですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジョー)
2008-03-08 09:05:08
■たいむさんへ
アメリカ人があれだけ良心的だとは思いませんでした。職業に忠実だということでしょうか。判決は、どういう判決になってもすっきりしなかったでしょうね。
返信する
成績 (kimion20002000)
2008-08-16 22:33:50
TBありがとう。
興行成績はどうだったんでしょうねェ。
観客の平均年齢も、高かったんでしょうね。
返信する
kimion20002000さんへ (ジョー)
2008-08-21 22:22:09
平均年齢が高いといっても、いまや、こういうことを知っている人はそんなにいないでしょうから、そういう意味でもじゅうぶん存在意義のある映画ではあるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿