【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「抱擁のかけら」:浅草雷門バス停付近の会話

2010-01-27 | ★草63系統(池袋駅~浅草雷門)

まっ赤な人力車なんて、派手ねえ。
「抱擁のかけら」にでも出てきそうな人力車だな。
ああ、ペドロ・アルモドバル監督の新作ね。赤いドレスに、赤い靴、赤いセーターに、赤い車。たしかに、赤が目立つ映画だった。
情熱があふれ出してくるような濃厚なスペイン映画だったからな。
映画監督と主演の女優が愛し合うようになるんだけど、その女優にはパトロンがいて、彼の息子が二人の仲を始終監視するうちに悲劇が訪れるという物語。
ストーリーだけ追うと、古びたメロドラマに過ぎないんだけど、監督が「オール・アバウト・マイ・マザー」や「トーク・トゥ・ハー」のペドロ・アルモドバルだから、ねっとりとした口調であくまで格調高く語りかけてくる。
ある意味、オーソドックスで、しかも大胆。サスペンスもたっぷりに、もちろん、トレードマークのゲイの話も挟み込んで映画にふくらみを持たせている。
出演者たちも、文字通り、ゲイ達者をそろえている。
主演は、ゲイではない、正真正銘の美女、ペネロペ・クルスだけどね。
去年「それでも恋するバルセロナ」でアカデミー助演女優賞を獲って、いま、もっとも油が乗っている女優だ。
“油”じゃない。“脂”でしょ。
燃えるような情念を持つ女、といえば“油”のイメージだろう。
キツい顔立ちを活かして抜き差しならない恋愛に悩む妖艶な女性を演じているけど、映画内映画では、オードリー・へプバーンのような軽快なタッチの役柄を要求される。
その二つの面を堪能できて、ペネロペ・クルスファンにはたまらんな。
ペドロ・アルモドバルがまた、彼女の一挙手一動をもらすまいとするように撮ってるのよね。
粗いモニターの画像に映し出された彼女の顔を映画監督の手がなめまわすように這っていく場面なんか、その最たる瞬間だ。
あのシーンこそ、映画的快楽の極み。ペドロ・アルモドバル映画のクリエイティビティの高さを象徴している。
ただものじゃないぞってわけだ。
「抱擁のかけら」っていうタイトルだけど、かけらどころか、熱い抱擁を交わしたような映画だった。
この際、俺も抱擁を交わしてやるか。
誰と?
ペネロペ・クルスと。
あり得ない。
あ、やっぱり?







この記事、まあまあかなと思ったら、クリックをお願いします。




ふたりが乗ったのは、都バス<草63系統>
池袋駅東口⇒豊島区役所前⇒上池袋一丁目⇒上池袋三丁目⇒上池袋四丁目⇒堀割⇒西巣鴨⇒新庚申塚⇒巣鴨四丁目⇒とげぬき地蔵前⇒巣鴨駅前巣鴨駅南口⇒本駒込六丁目⇒千石一丁目⇒本駒込二丁目⇒白山五丁目⇒東洋大学前⇒白山上⇒駒込千駄木町⇒千駄木一丁目⇒団子坂下⇒千駄木三丁目⇒道灌山下⇒西日暮里駅前⇒西日暮里五丁目⇒西日暮里一丁目⇒荒川四丁目⇒荒川三丁目⇒荒川区役所前⇒荒川一丁目⇒大関横丁⇒三ノ輪駅前⇒竜泉⇒千束⇒西浅草三丁目⇒浅草公園六区⇒浅草一丁目⇒浅草雷門



最新の画像もっと見る

コメントを投稿