【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「パコと魔法の絵本」:亀戸四丁目バス停付近の会話

2008-09-17 | ★門33系統(豊海水産埠頭~亀戸駅)

亀戸駅へ続く通りって、ときどき青空市をやってるのか。
古本とか売ってるみたいね。絵本はないかな。
「ガマ王子対ザリガニ魔人」とか?
どうして私のほしい本がわかるの?
そりゃあ、わかるさ。俺とお前の仲だ。以心伝心ってやつだな。
うそばっかり。「パコと魔法の絵本」を観たばかりだからでしょ。あの映画の中に出てくる絵本が「ガマ王子対ザリガニ魔人」。
ガマガエルってところが、なーんか他人事とは思えないんだよなあ。
記憶が一日しかもたない少女パコのために同じ病院に入院している患者がその絵本を繰り返し読み聞かせ、お芝居までして励ますっていう物語。
いまどき、心洗われる純粋な物語だ。
文部科学省選定にしてもおかしくない。
ところがどっこい、この物語を語る語り口っていうのが、ギンギンの極彩色画面、趣味悪全開爆発メイク、ドタバタギャグの連続攻撃。
監督が中島信也だから「嫌われ松子の一生」そのままの画面づくりをしている。
あれ以上に、CGアニメもガンガンに使ってやりたい放題、ハチャメチャやってる。
いきなり、ジュディ・オングの「魅せられて」だもんね。
それを歌うのがおかまの國村隼なんだから、悪趣味も極まれり。ガラガラ声で「女は海~」。たまんないねえ。
迷場面、いや、名場面よね。
まったくこの映画、迷場面が名場面になっちゃうんだからたちが悪い。
そうかと思うと、包帯ぐるぐる巻きの木村カエラ。
ガマ王子も“ゲロゲーロ”なんて、青空球児好児じゃあるまいし。
って、誰それ?
あや、お前にはディープな話題過ぎたな。
こんな情報量の多い画面を二時間近くも見続けるたら頭がウニになっちゃう、と観始めたときは思ったんだけど、これが意外に最後までちゃんと観れたんだから不思議よねえ。
「嫌われ松子の一生」のときも思ったけど、過剰なほど凝った画面づくりはしているものの、実は観客の感情の流れは大事にしているから、置いてきぼりを食らうことなく観ていられる。
マクドナルドとコカコーラとトイザラスを足してディズニーランドをかけたようなガジェット映画なんだけどね。
中心にいるパコだけはヘンな扮装もしないし、おかしなことも言わない。ひたすら純粋な少女。だからこそ、その周囲の人々が思いっきり弾けても映画のタガがゆるむことがないんだろうな。
計算してるんだ。
ガマ王子が、あるときは役所広司扮する老人の芝居になったと思ったら、あるときは3Dアニメになったりして、それはもう、めまぐるしい展開なんだけど、観ている子どもたちはきゃあきゃあ喜んでた。
凄まじいほどの実写とアニメの切り返し。どれくらい労力をかけたのか想像すると、なんだかクラクラしてきちゃう。
かと思うと、役所広司が絵本を朗読する声を聞いているだけで、意外にしんみりきてしまう。
ほろりとしちゃう。爆笑×号泣の虹色感動エンターテインメント♪ 宣伝コピーに偽りなしよ。
しかし、このあたりにはないなあ、「ガマ王子対ザリガニ魔人」の絵本。
この際、自分で演じたら?
ゲロゲーロ。




この記事、まあまあかなと思ったら、クリックをお願いします。



ふたりが乗ったのは、都バス<門33系統>
豊海水産埠頭⇒月島警察署前⇒新島橋⇒勝どき三丁目⇒勝どき駅前⇒月島三丁目⇒月島駅前⇒越中島⇒門前仲町⇒深川一丁目⇒深川二丁目⇒平野一丁目⇒清澄庭園前⇒清澄白河駅前⇒高橋⇒森下駅前⇒千歳三丁目⇒緑一丁目⇒都営両国駅前⇒石原一丁目⇒本所一丁目⇒東駒形一丁目⇒吾妻橋一丁目⇒本所吾妻橋⇒業平橋⇒押上⇒十間橋⇒柳島⇒福神橋⇒亀戸四丁目⇒亀戸駅前















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺろんぱ)
2008-09-17 21:00:20
再びこんばんは。
この作品、油断していたら“知らない間に(今までの私を)再構築”されてしまうような映画でした。(^_^)
原作の後藤氏の才能もさることながら、やっぱり中島監督の辣腕、すごいです。極彩色ワールドながら、非情に“透明な美しきもの”を観た感じがします。

何となく、小池栄子さんにコメディエンヌの才を見た私です。これを踏まえて?『接吻』をDVD鑑賞するのも一つの有り方、、、でしょうか。(^_^)
すごい^^ (rose_chocolat)
2008-09-20 15:54:38
どうしてこんなに、映画にぴったりの場所&お写真なんでしょうか^^
素敵~~♪

あの絵本、リアルで読みたいです。
べろんぱさんへ (ジョー)
2008-09-21 10:16:47
こんなぶっ飛んだ役も「接吻」のシリアスな役も軽々と演じて今年はひそかに小池栄子の当たり年なのかもしれませんね。どちらもかなり常軌を逸した役ではありますが。
rose_chocolatさんへ (ジョー)
2008-09-21 10:18:52
ほんと、あのカラフルな絵本、一度手に取ってみたいですよね。飛び出す絵本なのかな?
どうもおひさしぶりです (くまんちゅう)
2008-09-25 20:52:39
青空球児好児に反応してしまいました
どうしても思い出しちゃうんですよね
パコが言ってても・・・
半分ぐらいから後はなれてきましたけど
くまんちゅうさんへ (ジョー)
2008-09-26 21:31:36
あれは明らかに青空球児好児ですよね。
「魅せられて」といい、結構古いネタ満載の映画でしたね。

コメントを投稿