【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「クヒオ大佐」:巣鴨四丁目バス停付近の会話

2009-10-10 | ★草63系統(池袋駅~浅草雷門)

こんなところに、卸売市場があるのね。
ニガクリタケも扱っているかな。
ニガクリタケ?
ああ、吉田大八監督の「クヒオ大佐」に出てきた毒キノコ。
いくらなんでも、毒キノコは扱ってないでしょう。
どうして、そう言えるんだ?
食べられるキノコと毒キノコの区別くらいつくでしょう。
わかんないぞ。何しろ、見るからにうさんくさい結婚詐欺師にころりと騙されてしまう女もいる世の中なんだから。
たしかに、「クヒオ大佐」の中では、アメリカ軍のパイロットを名乗るチャラチャラした男に女たちがあっけなく騙される。
堺雅人が演じる“クヒオ”と名乗る男、容貌が魅力的なのでもお喋りがうまいわけでもないのに、どうして女たちがあっけなく騙されるのか、不思議でしょうがない。
騙される側の女性たちに心のスキがあるのはわかるけど、そこにじょうずにつけこんでくる腕前があるっていう感じがしないのよね。結婚詐欺師として、脇が甘い。
なのに、どうしてこういう男が女たちを騙せたのか、その手練手管を教えてほしかったのに、参考になるところがない。
ちょ、ちょっと待って。あなたも女性を騙したいの?
あれ、お前は騙されたくないの?
騙すならじょうずに騙してね
って、急にニヤつくな!
言っておくけど、高い鼻をつけたって、スペルの間違ってる名刺を出したってダメよ。
だろ。お前でさえそう思うのに、この映画の女性たち、感覚がマヒしているようにしか見えない。
細々と弁当屋を営む松雪泰子も役所に勤める満島ひかりも、心に空洞を抱えているのはわかるけど、だからって、こんな男にだまされるほど愚かには思えないんだけどなあ。
半分承知で騙されているっていうところもあるようだけど、それにしたって、銀座のマダムの中村優子だけが正体をすぐに見破るっていうのも、なにか当たり前すぎて工夫がない。
かといって、そういう哀れな詐欺師になってしまったクヒオ大佐の心の軌跡を追うっていう映画でもない。
回想で少年時代のできごとが出てはくるけど、とってつけたようだったし、この映画のいちばんの見どころは、終盤の満島ひかりのふんばりだった。
いきなり、ギアが変わっちゃった感じのあのボルテージの高さはなに?
たががはずれちゃったときの、とどまるところを知らない異常なエネルギーの発露は、さすが満島ひかりと言うしかない。
ちょっとした「愛のむきだし」状態。
園子温監督の怪作「愛のむきだし」で延々と聖書をそらんじたシーンのように極限まで行かなかったのが惜しい限りだ。
ああいう展開まで行っていれば「クヒオ大佐」にもヒリヒリする部分が出てきたろうに、全体がなにか追い込み不足の映画になってしまった。
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」で佐藤江梨子をあそこまで追い込んだ吉田大八監督なんだから、もうちょっと粘ってほしかったなあ。
人を騙す詐欺師を扱った映画ではあるけれど、映画というもの自体が観客を騙してナンボなんだから、もっと必死に観客を騙してほしかったわね。
やっぱり、ニガクリタケのような毒が足りなかったかなあ。




この記事、まあまあかなと思ったら、クリックをお願いします。




ふたりが乗ったのは、都バス<草63系統>
池袋駅東口⇒豊島区役所前⇒上池袋一丁目⇒上池袋三丁目⇒上池袋四丁目⇒堀割⇒西巣鴨⇒新庚申塚⇒巣鴨四丁目⇒とげぬき地蔵前⇒巣鴨駅前⇒巣鴨駅南口⇒本駒込六丁目⇒千石一丁目⇒本駒込二丁目⇒白山五丁目⇒東洋大学前⇒白山上⇒駒込千駄木町⇒千駄木一丁目⇒団子坂下⇒千駄木三丁目⇒道灌山下⇒西日暮里駅前⇒西日暮里五丁目⇒西日暮里一丁目⇒荒川四丁目⇒荒川三丁目⇒荒川区役所前⇒荒川一丁目⇒大関横丁⇒三ノ輪駅前⇒竜泉⇒千束⇒西浅草三丁目⇒浅草公園六区⇒浅草一丁目⇒浅草雷門






コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「のんちゃんのり弁」:新庚... | トップ | 「私の中のあなた」:とげぬ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タニプロ)
2009-10-12 22:45:53
満島ひかりさんの名前がかおりになってます。
■タニプロさんへ (ジョー)
2009-10-13 21:46:32
ご指摘ありがとうございます。
女優の名前を間違えるなんて、
名刺のスペルを間違えるよりタチが悪いですね。
これじゃあ、詐欺師にはなれないな。
騙されました。 (タニプロ)
2009-10-13 23:42:30
それを言うための伏線でしたか。

でも僕は男性ですけど。

コメントを投稿

★草63系統(池袋駅~浅草雷門)」カテゴリの最新記事