【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「ラスト、コーション」:東京ビッグサイトバス停付近の会話

2008-02-02 | ★東16系統(東京駅~ビッグサイト)

ビッグサイトって、フェリーでも来れるんだよな。
香港を往来しているフェリーみたいに?
そこまでロマンチックじゃないけどな。
香港映画の「ラスト、コーション」はロマンチックだったけどね。
おいおい、「ラスト、コーション」はたしかに香港が舞台のひとつにはなっているけど、いわゆる香港映画じゃない。どちらかといえば、中国映画だし、監督のアン・リーはアメリカを中心に活躍している。それに、ロマンチックというのとは、ちょっと違う印象の映画じゃないのか。
いいのよ。私にとっては、トニー・レオンが出てれば、みんな香港映画だし、みんなロマンチックな映画なの。
トニー・レオンが出てれば何でもいいんだよな、お前は。
そりゃあ、「花様年華」のトニー・レオンよ。「インファナイル・アフェア」のトニー・レオンよ。彼が出てれば、それ以上何が必要?
たしかに、今回も、彼特有の、どこか生きることに疲れたような虚無的な存在感、そこから醸し出されるゾクゾクするほどの男の色気は、いぶし銀の域に達していた。でも、ロマンチックっていうのとはちょっと違うんじゃないのか。
どうして?1940年代、日本占領下の上海で、タン・ウェイ演ずる女スパイが、トニー・レオン演ずる敵対組織のリーダーを暗殺するため彼に接近するうち、二人の心に微妙な感情が芽生えていく、っていう話よ。ロマンチックとしか言いようがないじゃない。
そう言うと聞こえがいいけど、つまりは、ダイヤモンドに目がくらみ、任務を忘れた愚かな女スパイの話だろ。
うーん。あなたらしい身も蓋もない見方・・・。そういう見方ばかりしてると、恋なんか一生できないわよ。
20歳過ぎたおとなが、”恋”なんて気恥ずかしい言葉を使うな。それにこの映画はそんな高校生が使うような言葉で表現できるほど、単純な映画じゃない。
じゃあ、なに?
まるでトニー・レオンに乱暴されるように彼と関係を持ったあとのタン・ウェイの、一瞬ゆるんだくちびる。あれは、何だよ。愛とも打算とも何とも形容のし難い顔。二人のねじれた関係をそのまま映し出すような表情だった。
そうね。愛と打算の間で揺れ動く二人の駆け引きをじっくりと追ったサスペンス映画とも言えるかな。
女スパイ役のタン・ウェイがトニー・レオンを相手にまた、清純なのか淫乱なのかわからない女を初々しくも大胆に演じていて、時折ゾッとする表情を見せる。”恋の映画”じゃなくて”濃い映画”だったってことだ。
たしかに、ロマンチックということばでは語りきれない濃密過ぎる世界かもしれないわね。でも、それは、単純に、「ダイヤモンドに目がくらみ、任務を忘れた愚かな女スパイの話」なんてまとめられないってことでもあるんじゃないの?
うーん。鋭い指摘だ。お前もやっぱり、タン・ウェイと同じで、簡単に気を許せない女だったか。
いまごろ気づいたの?
ああ、顔だけ見てるととてもそうは見えないからな。
どうせ私はチャン・ツィイーよ。
意味不明。
不明といえば、結局、この駆け引きに勝ったのは男だったのか、女だったのか。一概にどちらとも言えないところがまた、ミステリアスよね。
男からみれば、とにかくきれいな女には気をつけろってことだな。
あなたにかかると、結局、そういう下世話な結論になっちゃうわけ?
だって、タイトルが「ラスト、コーション」。「最後の警告」ってことだろ。それって、女には気をつけろ、って意味じゃないのか。
これだから、教養のない男はイヤよね。ここで言うところの「ラスト」は「欲情」、「コーション」は「戒め」。
それって、やっぱり、女には気をつけろ、ってことじゃないの?
じゃあ、女からみれば、男には気をつけろってこと?
かもな。
それでもいいわ。トニー・レオンさえ出ていれば。


●関連サイト⇒Blog Ranking(映画全般)


ふたりが乗ったのは、都バス<東16系統>
東京駅八重洲口⇒通り三丁目⇒八丁堀二丁目⇒亀島橋⇒新川⇒住友ツインビル前⇒リバーシティ21⇒佃二丁目⇒月島駅前⇒新月島公園前⇒日本ユニシス本社前⇒IHI前⇒豊洲二丁目⇒豊洲駅前⇒深川五中前⇒東雲橋交差点⇒東雲一丁目⇒ジャパン・エア・ガシズ前⇒東雲都橋⇒都橋住宅前⇒かえつ有明中高前⇒有明二丁目⇒有明テニスの森⇒有明一丁目⇒フェリー埠頭入口⇒東京ビッグサイト