日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

連休のこもりかた

2020-05-07 | 雑感
毎年GWの後半は旅行に出かけていました。この数年は一時帰国するのが恒例になっていました。

しかし、コロナの影響で外出は断念。となるといったいどう過ごしたらよいか悩んでしまいます。最近は体調が悪くて週末家にいることが多かったのですが、5日間となるとまた、別です。どう見ても部屋にこもりっぱなしでは、精神的、肉体的にもよろしくありません。

土曜日はいつものように掃除をしました。外出は近所のスーパーのみ。日曜日は親族があつまる湾仔に行ってかみさんと義姉が作ってくれた食事をしてきました。月曜日は事務所へ。イースター休暇のせいでたまっていた新聞が届いていたのでざっと読んで、郵便物の処理。そしてやり残しの決算処理。火曜日は一日部屋にいました。水曜日は職場に新聞を読みに出かけたぐらいです。

部屋にいる時間何をしていたかというとほとんでパソコンの前にいました。メールチェックやいつも見ているウェブ、SNSではとても時間が余ってしまうので、大半は昔の日本のテレビドラマを見ていました。もともと日本にいてもドラマは見ないほうだったので、香港に来てからも映像ソフトを借りたりして日本のテレビを見ることはなかったのですが、この2年ぐらいは日本のドラマを見るようになりました。さすがに日本を離れて8年とか経過すると、職場でも家庭でも日本語を使う機会が少ないので、懐かしくなったのでしょう。

でも、連日テレビばかり見ていると、これでいいのだろうかという疑問というかちょっと罪悪感みたいなものも感じています。読むつもりで本を買っておいたのですが、気が進みません。だらだらと過ごしてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足スチームバス初体験 | トップ | プリン作りに再挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事