住んでる香港、旅はタイランド

香港
ときどき
タイ

隠れメニューがあった

2020-10-04 | 香港 食べ物
APITAのスーパー中に入っている弁当や惣菜を売る店があります。味と値段のバランスがよいのでたまにコロッケとかとんかつを持ち買って食べています。弁当のほうは価格が高め、おかずに対してご飯が多すぎる感じがしたので今まで買ったことがありませんでした。

ところが、コロナの影響で食堂が夜間営業停止になったときにチラシが入ってきて、かつ丼や牛丼など安い価格の弁当もあることがわかりました。売り場に行くと、正面上と下にあるガラスケースにメニューが並んでいるのですが、丼物は見当たりません。よく見ると、ガラスケースの上にもクリアケースに入ったメニューがあって、そこに丼物がありました。道理で気づかなかったわけです。

とにかくかつ丼を頼むと5分ほどで作ってくれました。容器の蓋をセロハンテープで止めて袋に入れてくれたのですが、ほかの買い物もあったので一緒にエコバッグに入れたらちょっと傾いてしまい、取り出してみるとだし汁が漏れていました。これは残念。

気を取り直して食べてみると味はなかなか。これならコストパフォーマンス高いほうです。かつ丼は「かつや」に限ると決めていたのですが、こちらのかつ丼もしっかり味が染みていてカツも固くなく食べやすいのです。かつやと違った味で、こっちも選択肢に入れたいと思いました。
荷物が軽いときに限る、という条件は忘れないようにしたいです。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾食堂 | トップ | 中秋節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港 食べ物」カテゴリの最新記事