日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

この日のテイクアウト 鮮茄牛肉飯

2021-05-08 | 香港 食べ物
このところ金曜日の夕食は持ち帰りが多い。作るのが面倒になってきたのとメニューが尽きてしまったのが原因だ。それにコロナの影響で持ち帰りだと割引になっているところもある。

職場からバス停に向かう途中に何軒か食堂があって持ち帰りだと1割か2割引きになっていた。地元の食堂メニューは最近では叉焼飯ぐらいしか食べていなかったので試しに買ってみることに。

店の外にメニューが大きく張り出されていて結構迷います。トマトの文字が見えたので食べたくなって頼んだのが鮮茄牛肉飯です。
部屋に帰って中身を開けてみると、右側6割に白いご飯、左側4割におかずという典型的なぶっかけ飯の構成になっていました。一見するとトマト味の牛肉シチューといった感じです。以前別の店で食べたものと似ていました。牛肉と玉ねぎとトマトがメインでねぎが入っていたのが異なっていた点です。トマトは美味しかったのですが一口サイズよりは大きくて女性はどうやって食べるのかなと思ったぐらい。牛肉はちょっと固めだったのが惜しい。トマトソースはそれほどくどくなくて程よい感じと見ました。

持帰り2割引きということで考えると妥当なところでしょうが、食堂で食べると2割アップになるわけで、その値段だとやや割高という気がしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動引落できませんでした | トップ | 飲茶に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港 食べ物」カテゴリの最新記事