妖しい亜熱泰

タイと東京、アジアと和の話題など。
出かけたついでに一枚をつづります。

奈良、旅の計画

2008-07-24 | Weblog
今回は久々の国内旅行ということで、結構戸惑った。
京都に出かけた知人から、ネットでパック旅行が探せると聞いたので調べると鉄道、宿泊がセットになったパックが奈良方面でもあることがわかった。

ところが、予約をしてみると新幹線の列車によって加算料金が発生してくるややこしいものだった。
簡単に言えば、現地滞在時間を長くしようとすると加算料金がかさむというもの。だからと言って、たった3日間なので夜着いて、午前中に帰路に着くという日程ではもったいない。そこでぎりぎりの妥協点という選択になった。
東京発10時以降発なら加算料金1,200円で済むので、往路は品川発10時10分のひかり号にして、帰りは京都発15時台だと加算料金なしなので、15時23分発ののぞみ号に決定。但し、のぞみ号を選択すると1,200円の追加料金が発生するが、のぞみ号に乗ったことがないので、これは記念乗車ということにした。

そして、京都と奈良間の近鉄は追加500円で特急に乗れるので、こちらは迷わず特急を選択して往復1,000円がさらに加算。結局当初の料金よりも3,400円の上積みとなり、全部で36,000円。現地での観光、食事代、みやげ代などを考えると、3年前までならバンコクに行けましたね。

現地での移動には、奈良交通の「奈良・西ノ京・斑鳩フリーきっぷ」が便利だ。春日大社から、薬師寺、法隆寺周辺を含む区域が1日乗り放題で1,600円。奈良市内から法隆寺までが760円だから、一回途中下車して、市内まで戻ってくるだけでほぼ元が取れる勘定だ。だが、ほとんどの寺社は夕方5時ごろには閉門となってしまうのでとても、1日で回れきれないのですね。どちらにとっても、うまく出来た商品ではあります。

いずれにしても、ボーナスが支給される前に予約を入れておいて正解でした。
ボーナス出てからじゃ、とても旅行にいけるような気分じゃなかったわけですから。