地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

ポンプに参った

2020-04-28 14:22:44 | 家庭菜園

三度目の米作りで田植えまでの準備に四苦八苦しています

トラクター以外の機械類は一年ぶりに使うので、色々と問題が発生します。

それでも、なんとかやりつけて最終のポンプの点検です。

用水に水が流れるより早く田植えをするので、自力のポンプで水を入れるんです。

 

畑から大量の水を田んぼの横にあるポンプの所に持って行きます。

ポンプを始動するのに向かい水が必要なんです。

 

電源を入れ始動するも・・・水がなかなか出てこない。

向かい水が無くなり、再度、水汲みに行きやり直しです

それでも一向に水が出てこないので、、、、ポンプの調節と行きたいのですが、肝心の知識が無い

 

ポンプも幾つか種類が有るみたいですが、それが解った所で修理をする能力は無い。

業者に頼むと、、、、高いしなぁ~  と。

修理じゃなくて、調節なら素人でも出来るはず。それをやってダメなら業者に頼もうと・・・

 

さて、、、何をどう調節するのか

 

頻繁に調節するならナットに羽の様なものが付いているけど、、、そんなのは無い

それなら、、、以前に人が触れた感じのする所は・・・有った。 よく見ると周りと汚れが違います。

 

二つの部品をボルトとナットで繋いで固定しているのを発見した。

しかも完全に締め付けてくっつけているのではなく、かなりの間隔が有るんです。

「間違いない、この間隔での長さで絞めたり緩めたりするんだ

自信はないけど、他に思いつくこともない。 やるしかない状態です

 

問題はどちらにするか、、、締めるか緩めるか、、、たぶん締める方だろうと・・・

レンチで回すと・・・・軽い  締め付けが甘いんです。 手で回せる程度でした。

これは絶対に変です。 締める事が確信に近づいてきました

丸い金属棒の左右にあるので、締め付けの具合はバランスよく締めなければなりません・・・そこは勘で(笑)

 

何度目になるか、新しく水汲みをして挑戦です。

 

 

水が出ました

水が出ただけでこんなに興奮するとは、、、、

 

 


コメントを投稿