地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

総踊りは今日⁉

2018-08-13 11:48:00 | 日記
阿波おどりは例年、南内町演舞場に有名連が集まり、その日の最後を飾ります。

その光景は迫力満点で、阿波おどりの一つの魅力でした。

それを今年から阿波おどりを主催する徳島市の市長が、一ヶ所での総踊りを止める方針を打ち出しました。

市長は4ヶ所ある有料演舞場に、有名連を振り分けて集合させて、総踊りの規模を小さくして多くの人に見てもらおうと考えました。

それなりに一理有るのは理解出来ますが。その規模が余りにも小さくなるし、今まで無理をしてでも一ヶ所に集まっていた踊りの連から反対が根強いんです。

その連の数が約半数です‼

その阿波おどりの連が市長の意向に反して、、、、

今日(13日)の午後10時から、両国通りの無料演舞場で「総踊り」を実行します‼

市長側から中止要請が出ているのですが、、、強行予定です。

このブログで何度か阿波おどりのトラブルに触れました。

市長が、新しく阿波おどりの主催者になった徳島市のリーダーとして手腕を振るうのは悪くない。
※今までは協会と徳島新聞社

仮に・・・良い案だとしても、その実行の仕方で別の問題が発生する。
これは地方行政の長として優れているとは言えない。

長年にわたり表面上問題もなく行われていた阿波おどり。
市長が各演舞場の収益を考え、その結果、全体の収益を増す。
それが主たる目的で、有名連を各演舞場に分散した。

その考えが正しいのか⁉

「そもそも論」を残したままのスタートした。

さて、、、、市長の意向に反する有名連のグループが集まって、今日の午後10時から総踊りを実行すると発表。

市長は「危険だから・・」と、再度、中止要請。

「危険」な場所には行きたくなる人は多い(笑)
さてさて、どうなる事か、、、、
見物に行くとするかな・・・



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« これが阿波おどり | トップ | 総おどり 1 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事