地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

一手で奈落の底に

2022-09-22 19:12:40 | 日記

昼から見ていた里見香奈五冠の棋士編入試験。

難解な中盤を制してAI診断では里見五冠の勝利は80%以上になっていた。

しかも、その後の道筋はそれほど難解ではなく、一歩づづ前に進めば自然と勝利する状態で、ヘボ将棋の私が里見五冠の代わりに差しても勝てそうな状態です。

これで1勝1敗となり、のこり3戦に期待すると、、、、思っていたら。

 

なんと、なんと驚きの一手が里見五冠から飛び出した。

本来差す一手は簡単で、解説の棋士たちもその一手以外にはないと。

ところが解説の棋士だけでなくAIも予想しない一手を指した。

たぶん93手目だったかと、、、

私が考えても、その手の後は3手か5手で、どうしようもない窮地になる大悪手。

その道は考える事も必要のない簡単な一本道。

何故、その手を指したのかいまだに理解できない。

解説者も余りにも酷い一手なので、その事には一切触れないんです。

どの角度から考えても素人より酷い

あれは大悪手とか緩手とか言うレベルじゃない、何かの間違いかと思うくらいの一手です。

 

言うまでも無く、その後は防戦一方で、一度も攻めることなく投了でした。

ほぼ勝っていた勝負だけに、本人のショックは大きいでしょう。

絶対に言いたくない言葉が頭の中を走ります。

「これだから女性の棋士は無理なんだ」

 

私は注目し、期待し、応援していただけに、こんな考えられないような凡ミスで勝ちを逃がしてしまう姿を見せられては、期待した自分に腹が立つやら情けないやら。

残り3戦の全勝を目指して頑張ってとは言えなくなってしまった


里見香奈女流五冠の挑戦

2022-09-22 14:36:34 | 日記

将棋の女流棋士の第一人者の里見香奈五冠が「棋士編入試験」に挑戦しています。

試験官となるプロ棋士と5回戦って3勝すれば合格です。

もし合格すれば将棋界初の女性棋士の誕生です。

 

1回目は徳田拳士四段に負けているので、ここは頑張りどころです

 

今日行われている2回目の対戦相手は岡部玲央四段です。

昼の休憩が終わり中盤の大事な局面です。

両者ともに自分から戦いを挑むタイミングを計っている状態ですが、、、、このタイミングが一番難しいかも知れません。

ABEMA

岡部四段は1一の香を一つ上げて穴熊を目指す方向に、、、

強固の受けを作ってから攻撃しようとしているのか、相手に先に攻めて来いと言っているのか解らない。

ここら辺の数手で、将棋の内容は全く違う難解な世界に入って行きます。(13:28)

将棋に関係ないけど里見香奈五冠が負けた第一局と同じ服なのかなぁ~

プロ棋士の解説が里見五冠が勝つ道筋ばかり考えているのもオモシロイ

(14:30)里見五冠が軽く仕掛けた感じになったが、、、岡部四段はまだみたいで、再度膠着状態になっています。


玉ねぎの苗

2022-09-22 10:36:01 | 家庭菜園

長年やって来た家庭菜園が過渡期に・・・

どういう形で家庭菜園を継続するか、、、、それとも止めてしまうか・・・

そんな事を考えている内に時間が過ぎて、種まきや土づくりなどの準備が時期をづれてしまいます。

やはり遠距離の家庭菜園は色々と問題も多いです。

 

そんな中、とりあえずよく使う玉ネギは植えておこうかと

今までは畑の隅に苗床を作って種まきをしていたのですが、今回は言えの植木鉢で苗を作る事にしました。

種まきをした後の水やりの為です。

種まきだけでなく、苗を植えた時も根がはり安定するまでは、どうしても水やりが省けませんからねぇ~

発芽は数日でした。

これが15cmほどになり、しっかりとまっすぐになりった頃に鉢のまま畑に持って行き、土をほぐして1本づつ植えます。

生命力が強いので、ほぼ育ちます。 ダメになるのは100本植えて2~3本程度です。

畑に移植するタイミングは天気予報で雨の前日で、移植直後の水やりを手抜きします。

数は少なくなるけど、家のプランターでも栽培は簡単です。

手がかかるのは定着までで、その後の長い期間は、、、ほったらかしで大丈夫です。

追肥などは少量を適当で大丈夫です。必要なのは水やりだけです。

逆に、、、肥料をやり過ぎると分ケツして双子の玉ネギになったりします