地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

見えだしたワクチン接種の結果

2021-06-14 18:15:04 | 最近のニュースから

世界の先進国からはかなり遅れを取っているワクチン接種ですが、医療関係者や高齢者などがソコソコ進み、それなりに接種の結果が発表されています。

ニュースでは各自治体の接種率などが発表されていますが、私たちが気になるのは色々な研究所から発表される、接種後の副反応についての情報です。

大学・民間の研究所など幾つかの発表を見ると、微妙な差は有る物の大筋では一致しています。

今までは外国人の例だったので、同じ日本人の統計の方が正解に近いと思います。

 

副反応についてザックリと・・・

・女性の方が大きい。

・若い人の方が大きい。

※ これは以前から言われていた事ですが、日本人でも同じ結果が出ています。

・20才代女性のワクチン接種による抗体獲得に対して、60才代男性では半分しか獲得できない。

・感染者が獲得する抗体を1とすれば、ワクチン接種で出来る抗体はその100~300倍にもなる。

※ ワクチンの威力が強いのも理解できます。東京の医療関係者の感染数は1/10に減っています。

 

ただ、この情報は現在のワクチン接種が主に高齢者に行われているので、参考になるかどうかは解らない。

どういう事かと言うと、、、、

年齢が大きく影響するなら高齢の男女の差はなく、高齢女性には不安を煽るだけで余計な情報になります。

 

現在の統計は医療関係者の結果が主に含まれていて、ほぼ20才代から50才代の男女の結果であり65才以上の人達の参考にはならないでしょう。

現在、高齢者で1回接種した人は約33.3% 2回接種した人は5.9%。まだまだ先は長い

各地で色々な失敗も発生していますが、あまり気にすることなくドンドン前に進めて行って欲しいものです。

 

感染拡大やワクチン接種の対応が他国に比べて遅いと批判することが多いのですが、結果的には色々な事例を確認することが出来て、安全かつスピーディーに実行しやすい利点も有ります。

たちまち私たち日本人が世界の先頭を切ってワクチン接種を実施すれば、、、強烈な反対や根拠のない不安で実行がスムーズに行くとは思えません。ワクチンの承認にしても、他国の結果が有るから異常に早くても国民は余り批判しないだけです。

他国で成功している事例が無い時に、前例を覆して承認を早くすれば、やれ法律違反だとか、国は責任をとれるのかだとか、、、まぁ批判の大好きな人やマスコミの総攻撃を受けるでしょう。

そしてワクチン接種を拒否する人も多数出る、、、これは間違いない 

 

良い事が有ると信じて、リスクは自己責任で実行する

このスタイルは日本人には不向きですね。

 


姪孫

2021-06-14 10:17:15 | 日記

姪孫・・読めますかね?

私は読めません

・・で、調べるとメイ・マゴと書いて姪孫(てっそん)と読むみたいです。

男の子なら又甥か大甥、女の子なら又姪

まぁ、親せきの子はチト冷たい感じがするので、姪の子で・・・

    

余りにも可愛いので、母親の姪に

「しばらく貸してくれ」と言ったら、今度徳島に行ったら・・・と

子供の成長は速い。今の状況では東京から徳島に来るのは遠い先の話。

出来る事なら写真のポテトの様に暖かい内にお願いしたい

 

徳島や大阪で生活してて、九州の子供や関東の子供は直接話をすると可愛さが倍加しますね。

やはり使う言葉でしょうかねぇ~ 自分中心に見ると相手が訛ってる訳で、子供の方言はメチャ良いですね

 

写真を見て、小さな子供に火と油は危ないと感じる人も多いかもしれません。

しかし、この家の子育ては母親の親の影響なのか、一人っ子でも割とラフな感じで育てているみたいです。