地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

プレ付商品券不人気のわけ

2019-11-14 13:32:00 | 日記
例の消費税の引き上げに伴い、経済力の弱い人達に与えられた『特典』が、、、

どうも不人気のようで、各自治体の途中集計だと40%に届いていない地方自治体が殆んどです。

国や地方自治体が国民に利益になる事は、基本「申請主義」で、役所の方から
「手続きすれば利益になりますよ」なんてお知らせはありません。

ところが、このプレミアム付商品券に関しては、異様な積極的行動です。
ある程度の数字を出さないと、この手法の是非が問われるので、それを恐れているのでしょうか❔

この問題点はハッキリとしています。

経済力の弱い人に「先銭」を要求している点です。
普通の人なら判断基準は、手続きが簡単かめんどくさいかです。
しかし、経済力の弱い人達に「先銭」を求めるには利益が小さすぎるのです。

話は別事のようですが
最大、二万円出して半年以内に利用すれば5千円の特。
経済力の弱い人達なら
二万円借りて、半年後に2万5千円を支払う高金利(年50%)でも、借りる方を選択する人も大勢居てるんです。

これを官僚達の賢い頭で、数字を用いて説明しても、感覚的には絶対に受け入れない。
それが経済力の弱い人達なんです。

こう言うことを数字じゃなく、感覚で判断する人達を官僚たちには理解出来ないんでしょうね。

「先銭」と、もう一点。
このプレミアム付商品券を持って、何時もの店には行きにくい。

私は市民税が非課税の低所得者ですと言ってるようなもんですから。
自らわざわざ恥をかく行動は、誰しもしたくない💨💨

まぁ、プレミアム付商品券が余れば、予定していた資金(税)が助かりますけど、、、
国がうたっていた経済効果は⤵⤵