地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

オヤジのスマホデビュー

2019-10-19 11:06:00 | 日記
友人がニコニコしながらやって来た。

『ワシもついにスマホじゃ🎵』

まぁ、この一言でこの友人がどんな男か想像はつくと思います。

スマホ📲パソコン💻など、いわゆるIT関係の進歩には、ついて行こうとしない男でした。

私が
『使えるのか❔』とひやかすと。

『心配ない。携帯でメールも大丈夫やった。』
なんか変な自信だけは有るみたいです。

しばらくすると、、、スマホの画面を指差し。
『これ、何なん❔』

これの連続です💨💨

私も違うメーカーの新しいスマホを、すぐに使えるほどの器量はない。

『何をしたいか、その為には・・で、覚えていかないと。スマホの機能を全て知ろうとしても無理。』

『小学1年生に、因数分解の公式を説明する事は出来ない。』と

すると
『ワシは小学1年生にか👿』

私は冗談で
『電話は使えるのか❔』と言うと

友人は偉そうに
『人をアホにしとんなぁ。電話をかけてみいだ。』

私はご希望通り電話したら、、、

友人はスマホの画面を指で、さわり始めたけど「通話中」にならない。
太い指で何度も
『こうだろ‼』と言いながら、こすったり押したりを繰り返し。とうとう電話が切れてしまった。

『あんなぁ~。小学1年生でも電話位は使えるぞ。』

友人『・・・・・』

そんな感じで一時間ほどスマホとニラメッコが続きました。
その間、私は横でテレビを見ながら『これ何なん❔』に答えていました。

そして、、、
『見つけた⤴⤴ これで大丈夫じゃ😆✋💕』

突然、大きな声で得意気に私に言った。

何を見つけたのか不思議に思い訪ねると⁉

『マイクじゃ。これで解らん事を聞けば良いんじゃ。』

なるほど、、、それなら私にバカにされる事もないし。横に私が居なくても、次々と新しい事を覚える事が出来る、、、はず。

彼はさっそくマイクに向かって話しかけた、、、何度も。

そして、、、
『これ、オカシイわ』

私は
『お前の方言じゃスマホも理解出来ないんだ。』

すると彼の言葉が棒読み状態に(笑)

それでも画面に表れる質問と返答が、まるっきり違う話になっているんです。
❔❔❔❔❔❔❔

少し間があったが、画面に書き出された質問を見て、私は気が付いた。
でも 
『もう一度、ちゃんと喋れ』と
原因を教えませんでした。

何処で気がつくか楽しみだったので。
ところが、何時まで待っても気がつかないんです。

仕方ない、、、教えることに

『そこに出ている質問はテレビのセリフじゃ💀』

彼がマイクに向かって直ぐに喋らないので、テレビの音を拾ってるんです。
何度やっても、彼は標準語に近い言葉を考えるので、直ぐに話を始められないんですね。💀💨💀💨

そんなやり取りが二時間近く続き
『また今度な』と打ち切ろうとすると。

『オイ、画面が違う。えらい少ない』

スタートぺージのアプリのアイコンが1つ成ってるのを見て、そう思ったんです。

要らん事をして消してしまったと思ったのか困った顔に、、、

答は、単にページの最後を開いていただけなんですけどね。

これは、なかなか大変です💀


石川遼に失望⛳

2019-10-19 00:40:00 | 日記
男子⛳ゴルフの日本OP

初日の17Hと18Hでの石川遼選手の戦略は彼のゴルフに対する考え方を明確に表していました。



17Hは240y位のショートホールです

遼クンが持ったクラブはアイアン。たぶん3番、、、
この距離、パワーのある外国人選手なら5番でグリーンの手前を狙う人も居てるが、、、

ヘッドスピードで飛距離を出している石川遼選手にはリスクが高過ぎる。
3番と5番じゃ難易度もかなり違います。

パワーで飛距離を出すのと、ヘッドスピードで飛距離を出すのは違います。後者は身体を使うので、その分安定性に欠けます。

結果は、、、
低い弾道でフック⤵
バンカーの傾斜のある所に突き刺さった。
これは完全な素人のミス。

もっと悪いのは、、、
彼はそのミスを受け入れていないんです。悪条件を楽しむかのように、最高の結果を求めてそのミスに対応するんです。
条件がベストな時にミスを犯す人間が、悪条件で最高のショットを目指す。ゴルフを始めた頃によくやる大叩きのパターンですね。

そして、、、18番

ドライバーで右のラフ。
ピンが右にあり、セカンドを打ちやすいのは左サイド。
プロの皆さん左サイドに打ちます。
右サイドに打った時点でプロとしてはかなりのミス。

前方は木でグリーンに向かって打つには困難な場所。
木の上は、木までの距離が短すぎて無理。
左に打ち出し、スライスをかければなんとかグリーンに、、、
ところが、木の枝が邪魔をして低い弾道でしか打てません。

ティーショットで、プロとは思えない最悪のミスを犯した選手が。
最悪の条件になっても、ゴルフ漫画の主人公の様なショットを打とうと、、、。

右に曲げる為にスライスをかける。
持ってるクラブのフェイスを開き、低い弾道で左に打ち出して右に曲げる。

これは超至難の技です。
フェイスを開いたら玉は高く上がります。それを低く打つ。
まったく矛盾した事を同時にやるんです。しかもラフで💨

こんな事はその1打で優勝するかしないか等の境目の時に、選択するギャンブルです。
試合の初日にこんな事をするのは❔

少し酷しい表現だが・・・
ゴルフ頭がオカシイ👿

ティーショットでプロとして最低のミスを犯したのですから。それを受け入れて、セカンドは3打目で一番得意な距離の地点にボールを運び。3打目でピンを狙う。
こう言う平凡な戦略を軽視してるんじゃないかと疑いたくなる。

男子プロゴルフの人気が衰退して、トーナメントのスポンサーが減って、試合数が少なくなっている。

長年、ゴルフ⛳☀💦に熱中した者にとり寂しい限りです。

ラクビーや野球の広島を見ても解るように、、、、

スポーツは
勝たないと人気は出ません。