=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

<レポート>木工教室つなぎ 「調味料入れ木箱」

2014年10月11日 | ⇒つながるイベント
本日は、木工教室つなぎ第一回「調味料入れ木箱」が開催できました。



はじめてなので時間も読めないため、
カットした材料を釘でとめたり、ちょっと鋸をつかったりという初心者向けの内容でしたが、
少々時間はオーバー、でもお昼までには全員完成させることができました。


ドリルでウィーン


金槌でトントン

鋸を使うのは慣れないと意外と難しいところもあり、
はじめての人には、「鋸は引くときに力を入れて挽くんだよ」と教えてあげることができました。

部材の上下を間違えて釘を打ってしまったり、
底板をはめるのを忘れて組んでしまったり、
いくつかアクシデントはありましたが、全員が完成させることができました。


家具工房つなぎの理念の中には、
「先人の知恵である木工技術を未来の子供たちにつなぐ」というテーマがあるので、
今日はその目標が少しできたかもしれません。
せっかくなので、レジュメも用意し少し能書きもたらせて頂きました。

もうちょっと短くしたほうがいいかな?

作業中はみなさん黙々と。


最後に焼きペンを使って皆さんイニシャルや名前を入れてもらい。




お客様から頂いたクッキーも頂きながらコーヒータイムでしめくくり。
早くも2回目のご要望も頂いたのでまた企画していきたいと思います。
よろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ジャムスプーンになれなかっ... | トップ | 19号への備え »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

⇒つながるイベント」カテゴリの最新記事