あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
ー
雪が降るかと思ったらほとんど降らず、おだやかな元旦でした。
年賀状が届きました。
年賀状じまいにします、という人がずいぶん多いです。
実は私も年賀状での新年ごあいさつは控えるようにします、と年賀状にしたためました。
楽しみでもありましたし、寂しいですが、そういうご時勢なのでしょう。
ー

////////////
馬の新しい仕事の話。
いや、私じゃなくて、VOAに出ている話題です。

こういう馬の活躍の仕方もあるんだな~と感心します。
ー
VOAは英語学習に役に立ちます。
レベルに応じて、基本的な単語で、正しい発音で、少しゆっくりしゃべってくれないかな~という学習者の要望に応えてくれてますから。
ー
今年も良い年にしましょう!


本年もこのブログを楽しみに読ませていただきます。
日本でも障害児の活動にポニーに乗ったりするのはありますが海外はやはり進んでいますね。日本でも色々な場所で馬が見られるようになると良いなと思います。
ときどきの投稿になるかと思いますが、よろしければどうぞお付き合い下さい。
馬の生きる場所、馬の仕事が増えるのは嬉しいことです。サラブレッドだけがうまじゃない、とも思いますね。穏やかで人を癒やしてくれる馬もいると思います。
オリンピックで初老チームの活躍がうれしかったのですが、応援いている人たちの乗馬クラブの勧誘には辟易すらしました。
馬ってすばらしい生き物だと会うたびただただ畏敬の念。
馬は種類も個性もいろいろで様々な関わり方があって当然だけど、身近に暮らすには日本はまだまだなんだと痛感もします。人との信頼関係があれば無職こそ馬のよさかと思うこともあります。
馬を診てくれるお医者さんが増えてきたように感じる機会があるたびほっとします。
今年もたくさん馬たちに遊んでもらう所存です。
これを機会に、との勧誘なんでしょうかね。初老、高齢層はそれほど「じゃあ自分も」とは考えないと思います。年取ってもできるスポーツかもしれませんが・・・・
私はもうやめておこうと思います。若いときでさえ落ちてしばらく跛行していたりしました。もうあの頃のようには回復しないと思いますので。スノボで怪我するかもしれませんけど;笑
日本の馬はほとんどがサラブレッドですからね。いろんな種類の馬が居るというのは、社会の豊かさと多様性の指標になるかもしれません。