馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

内固定三連チャン

2015-09-29 | 整形外科

日曜日に、当歳馬の尺骨プレート固定。

月曜日に、2歳競走馬の中手骨外顆骨折のスクリュー固定。

今日、火曜日は1歳馬の近位趾節間関節の骨関節症の関節固定術。

                     -

この手術、私は6例目。

だいぶ慣れてはきたが、いつも症例ごとにたいへんな部分がある。

骨増勢がひどくて削らなければならなかったり、関節が開かなかったり、

肢軸を正常に戻せなかったり、

関節貫通スクリューを4本入れるスペースがなかったり・・・・

今日の馬も関節周囲の骨増勢がかなりだった。

もう関節は固まり始めていて、関節を開くのがたいへんだった。

ドリルも不具合で、時間を食った。

そろそろ整形外科用の電動ドリルを買わなければいけないかな・・・・・・

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2015-09-30 06:38:59
 今日が水曜日。
 発症後、骨増殖をみる前の受診とはならないものなのでしょうか?
 今日もいい1日を。
>はとぽっけさん (hig)
2015-09-30 08:57:05
日曜も働いていると曜日の感覚がなくなります。修正しておきました。

DJDは骨増勢がひとつの病態ですから、程度問題はあっても手術適応時にはかなりひどくなっています。
Unknown (zebra)
2015-10-02 06:59:33
レントゲン像のみからやそもそも私にはわからないこともあるでしょうが完璧ですね。
Dr.Richerdsonに機会があったらコメントいただいてください(笑)
そもそもねじれている肢軸を骨増生している関節開けてえぐって治すんですから目いっぱいでしょう。
敵わないです。
自分へのご褒美でドリルってわけにはいかないですか。。
>zebraさん (hig)
2015-10-02 19:13:17
ドリルは年に・・・・肢軸異常が20頭ほど、スクリュー固定が10頭ほど、プレート固定が10頭ほど、あとは円鋸とか、去勢とか、大工仕事とか・・・整形外科用ドリルは100万以上しますから考えます。

コメントを投稿