馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

キャストを外すとき

2010-02-23 | 整形外科

P2190009 このキャストは5週間巻きっぱなしにしていた。

巻きっぱなしと言っても、観察もしなくていいわけではない。

キャストをした肢も反対側の肢も痛くないか?

キャストの近位や、反対肢が急に腫れたりしてないか?

キャストの表面に漿液が染み出したりしてないか?

馬が熱もなく快適かどうか?

朝夕よく観察する必要がある。

もちろん異常があったら外して見なければならない。P2190010

肢の内側と外側を切る人が多いが、内側は切りにくいので、私は前と後を切る方を好む。

 ギプスカッターは写真のように持つ人が多いが、頚の細い部分を持って強く押し当てられるように設計されているんじゃないだろうか?

ギプスカッターは回転しているわけではなく、振動しているだけなので、硬い物は切れるが、柔らかい物は切れないようにできている。

まあ、しかし、馬の肢は筋肉や脂肪がないので、強く押し当てると皮膚が切れてしまう。

(アキレス腱を切って入院していた人が、キャストを外すとき、看護師さんに「当たっても切れませんから大丈夫ですよ~」と言われたが、切られた。と笑って?いた。)

P2190011長くキャストを巻く時は、蹄尖部が磨り減るので、蹄の修理や処置で使うスーパーファーストやエクイロックで蹄尖部を固めてやると長持ちするのだが、この馬では使わなかった。

それで、蹄尖が露出して、キャストの中で球節が動く要因になっただろう。

キャストが正しく巻かれていない(蹄を露出していたり、球節が屈伸する角度に固定していたり)と、1週間もしないでキャスト擦れを起すが、

キャストを正しく巻いて異常がなければ、4週間前後は巻き換えたりしないで大丈夫だと思っている。

       -

                          -

P2230006 今日もキャストを巻いた。

危ない骨折だったので、吊起帯も使った。

骨折馬覚醒用のプールは望むべくもない。

吊起帯は買って良かった。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 第一指骨縦骨折のスクリュー固定 | トップ | Standing Screw Fixation and... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを拝見し、いつも勉強させていただいています。 (kashima)
2010-02-24 01:55:14
ブログを拝見し、いつも勉強させていただいています。
新卒で牛の獣医師を始めて1年目です。
基本的な質問だと思いますが、教えてください。

2か月齢の和牛の子牛で中手骨ど真ん中を骨折しプラプラしているのを、他の獣医師が骨折当日にキャスト固定(球節からのハーフリム)したところ、3日後パンパンに張れ上がり、「痛がって立てなくなったからキャストをつけ直してほしい」と言われ、蹄尖部からのフルリムでやり直しました。
疼痛管理は第一病日にNSAIDsを投与したのみでした。

教科書には腫れのおさまった骨折後4~5日くらいでキャスト固定するとよいという記載があるのですが、実際のところ現場ではどのタイミングで固定されているのでしょうか?
綿包帯とべトラップの重ね技で何日か仮固定してから、キャスト固定にもっていったらよいのでしょうか?
NSAIDsやザルソブロカ糖などの消炎剤を用いて疼痛管理や腫脹の管理をすれば、骨折当日から固定可能なのでしょうか?
腫脹し痛がってから巻き直しをするようなラフな考え方でもいいのでしょうか?

勉強不足で恐縮です。よろしくお願いします。

>kashimaさん (hig)
2010-02-24 05:21:50
>kashimaさん
 中手骨遠位の骨折なら、腕節より遠位(腕節は巻かない)のハーフリム、中手骨中位より近位だとフルリム、もちろん蹄尖まで覆う。のが正しいキャストです。おそらく最初のキャストは繋から先が露出していたために効果がなかったのでしょう。
 負重能力を失うタイプの骨折では、できるだけ早くキャスト固定してやる必要があります。ロバートジョーンズバンデージもキャストなみに費用がかかりますし、固定力はあてにならないと思います。
 基本的には牛のキャストでは、キャストのトップと関節部以外は、綿包帯を巻く必要はありません。ストッキネットだけで大丈夫です。ただし、キャストは「転がすように巻く。」 締めてはいけません。
 かつて「家畜診療」誌に、酪農大田口先生が優れた教育的文章を書いておられます。参考にされると良いと思います。
スズキ発動機の 高周波切断機(工作用)という機械... (ユンボ)
2010-02-24 06:40:38
スズキ発動機の 高周波切断機(工作用)という機械は御存知ですか。
キャストを外すのを見学していましたが 音もせず 馬も振動を感じないのか
動かずに 静かに立っていました。
>ユンボさん (hig)
2010-02-24 17:22:58
>ユンボさん
 ギプスカッターでも超音波によるものがあるそうです。音や振動がなく切れるそうですが、値段が・・・・
 工作用高周波切断機は安いのでしょうか?
ありがとうございます。 (kashima)
2010-02-24 20:01:07
ありがとうございます。
いつも「これでいいのか?」疑問の中で自分と向き合っていますが、アドバイスいただけると一歩先に踏み出せるような気がします。
一ヶ月後の治癒具合がとても緊張します。

いろいろなことを実践してみて自分で納得のいく診療をしていきたいと思います。
>kashimaさん (hig)
2010-02-24 20:15:57
>kashimaさん
 記念すべき臨床1年目も終わりますね。頑張ってください。

コメントを投稿

整形外科」カテゴリの最新記事