馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

ひどい骨盤骨折ではない股関節の障害 競走馬

2018-12-16 | 整形外科

本州で後肢の跛行をするようになり、1ヶ月以上経ってから帰されてきた競走馬。

両臀部の筋肉が落ちてしまっている。

私は跛行は観れなかったが、左後の中程度の跛行をしている、とのこと。

後膝を撮影してみたが、大腿骨内顆のSCL(軟骨下嚢胞状病変)は否定。

全身麻酔して骨盤のX線撮影をしてみましょう、ということになった。

で、左の股関節にひどい骨関節炎が見つかった。

骨関節炎。

変形性関節症とも呼ばれる。

この馬がどうしてこうなったのかわからない。

しかし・・・・

アクシデントで骨盤骨折したのならもっと骨盤の形状が変わっていることが多い。

この馬は、極端な形状の変化はないように見える。

そして、この馬は右の臀筋も萎縮していて、右の股関節にも痛みがあるのではないかと思われた。

X線画像でも右の股関節も狭くなっているように見える。

さらに、左の股関節から恥骨側へ透過亢進部分がある。

それらのことから、この馬は左の股関節に感染を起こして、その結果として変形性関節症が進行したのではないかと推測した。

しかし、今さら血液検査で炎症像を調べても仕方ないだろう。

まれなのだが、1歳馬や育成馬でも細菌性股関節炎を起こすことがある。

しかし、1歳以上に成った馬が細菌性関節炎を起こすことはまれなので診断されなかったり、見逃されることが多い。

股関節は腫れても外見上はわかりにくいので、骨折した?と放置され易い。

もちろん別な、珍しい、原因はわからないが、両側の股関節に障害を起こす病気の可能性もある。

                -

この日、次の症例も股関節の障害を疑う症例だった・・・・

             ///////////////

日照時間が短くてやだね~

朝の散歩はいけないこともあるし、

とうちゃんがかえってくるころはもう暗い。

でも、冬至ももうちょっとだ。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はとぽっけ)
2018-12-16 20:48:12
 股関節の画像、大変なのでは?
 感染症から変形。感染経路とか、気になるところです。おんまさんには結核性関節炎はないでしょ?と思ったり。
 馬の脚ははとぽっけが思っていた以上に横の可動域が広かったのですが、こうなっては、横にも前後にも痛みをともなうのでしょね。治療はどうするのでしょ?
 待ち遠しいです、冬至。かぼちゃもゆずゆず湯もリハーサル済み
 JRAのレース結果画面、馬名の横に謎の「B」はブリンカー?めんこは「M」なのかなぁ。
>はとぽっけさん (hig)
2018-12-16 23:22:43
両側の細菌性股関節炎は、子馬でも診た記憶がありません。何かもっと別な問題を抱えていたのかもしれません。ただ、細菌性股関節もありうるよ、というのは獣医さん達には知っておいてもらいたいです。手遅れになりかけた症例を何度か診ていますので。

日照時間が明日からは長くなっていくよ、というだけで希望を感じます。まだ寒さのピークはこれからなんですけどね。
Unknown (zebra)
2018-12-17 06:54:13
ノーブレンデ撮影だったりするのですか。
症例の年齢も知りませんし、はたまた馬にあることになっているのかどうかも知りませんが、レトリバーでよく知られている股関節異形成の末期に似ていますよね。
両側性に軟骨が菲薄化していき、たまたま左股関節が先に音をあげて関節症に移行したのかも知れません。
異形成とはまた違うのでしょうけれども、写し難い股関節には軟骨疾患がないと決めつける訳には行かないですよね。
Unknown (すみ)
2018-12-17 07:13:14
昨日この症例の馬を初診でみた先生とこの馬の件で話していて、タイムリー!と思いコメントさせていただきます。
跛行はあるものの熱発はしていなかったそうなのですが、股関節炎で熱発しないってことはありうるのでしょうか?
それとも、、 (すみ)
2018-12-17 08:06:14
今回跛行するより以前に細菌性関節炎を起こして状態が落ち着いていたものの、関節症がジワジワ進行していて今回の跛行に至ったのでしょうか。
Unknown (piebald)
2018-12-17 10:10:14
原因を見つけるのって、難しいですよね。何かのアニメで、最悪の事を想定して対処しよう、なんて言ってましたが、ついつい、良い方、楽な方であって欲しいと思ってしまいます。
 冬至近し、ですね。
>zebraさん (hig)
2018-12-17 17:39:54
股関節のX線撮影は海外でも普及しているとは言えませんが、馬の股関節の先天性疾患の報告は知りません。調べたこともないのですけど・・・
可能性はあると思います。

グリッド・ブレンデを使っていますが、このサイズの馬になると散乱線が多くて、この程度の画像にしかなりません。線量的にもほぼ限界です。
>すみさん (hig)
2018-12-17 17:42:34
発熱の経過が一度もないのなら細菌性関節炎だった可能性は少ないでしょう。血液検査をして炎症像がなかったのなら細菌性関節炎は完全否定です。別な病因を考えなければなりません。
>piebaldさん (hig)
2018-12-17 17:47:03
何せ主訴の採れない患者さんたちですから、何があったのか、わからないことが多いです。

冬至に、クリスマスに、しかし年賀状に、大掃除もです;笑

コメントを投稿