★超簡単カーテン



縫製も何もいらなく、生地と既製品のツッパリ棒を買ってくるだけで
誰でも簡単にその日のうちに出来、しかもセンスが好い(自我自賛)超簡単カーテンです。


◆窓の巾は2,4M迄が条件です。布は2,4m巾のシーチング。
 東急ハンズ池袋店で買いましたが、だいぶ前だったので今はわかりませんが 
 渋谷のマルナンという生地屋さんでも売っていました。値段は¥930/mです。
 長さはツッパリ棒を取り付ける高さの≒2倍-60cm位、お店の人に切ってもらうだけ。
 自分で切ると綺麗いに出来ないので、買う前に長さをチャンと検討してください。
 それに、ツッパリ棒。窓の両側に壁かカーテンボックスが無ければ
 パイプを買って壁から持ち出さなければいけません。
 多少の手間ひま掛かりますが、自分で出来ます。

 まず、ツッパリ棒を窓の上にセットし、布を2重になる様にかけ片側を短くします。
 (2枚目の写真のように)一度ヒダが出ないようピンと貼ります。
 それから、多少センスはいるけどナナメにしながら綺麗にドレープを
 とって、ハイ出来上がり!簡単でしょう~。
 ドレープのやり方で色々な表情になるので工夫してください。
 シーチングは安いし光を通すときれいなので朝はとても気持ちがよいです。
 それに、以前住んでたマンションは天井が高かったのでナカナカ好かったです。

 巾広で柄の好きな人は、普通の生地屋さんでは売ってないのでメーカー直営の
 SHOPに行くとありますが、出来るだけシンプルな方がシックリきます。




◆ナナメにしないで片側によせるとこんな感じです。




一箇所¥5,000位あれば十分出来ます。
お金が無くても、ヒマが無くても、綺麗にしたいという心と窓さえあればできる
good taste good curtain,so easy!の巻きでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )