アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

10/20-10/24WFA 基本の50時間コース

2014-11-27 16:20:00 | セーフティー
 10月20日から24日まで、三浦半島・三浦ふれあいの村を会場にした、スリップストリームジャパンの開催するWFA(ウィルダネスファーストエイド・野外救急法)の50時間コースを受講してきました。

 救急車の到着まで2時間以上かかることを前提に、「今」持っているもので対応するトレーニングです。基本的な知識に関する座学はありますが、メインは実戦的なトレーニング。朝から夜まで講習が続き、その後は宿題として応急手当を練習するという、かなり充実した講習でした。

 三角巾や、包帯の使い方、添え木の作り方の講習はさらっと。あとは夜に自分で練習します。

 
 「今・ここで」手に入るものを駆使して、添え木なども作っていきます。


 「シナリオトレーニング」では、救助者役と傷病者役に分かれて実戦的なトレーニングをします。写真は、雨の中で意識不明の要救助者を発見・手当をしているところです。


 この講習では、雨でも雪でも、その時々の天候に合わせて行動することが求められます。雨なら雨に応じた対応を自分で考えて行います。


 リアリティーを重視して、特殊メイクで傷を作ったりもします。


 2回目以降の受講者には、さらに困難な状況が用意されているようでした。


 搬送も、実際にその辺にあるもので作ると同時に、実際に人を乗せて運搬も行います。レインウェア、ザック、タープなどなど、現場に持って行っているものを駆使して、様々なパターンで実際に担架を作りました。


 様々なシチュエーションを体験することで、現場での「万が一」に対する想像力が身についていくのが実感できます。


 ツーリングもそうですが、普段からいかに「リスク」が顕在化した状況を想像できるかで、その「リスク」を回避する能力が身につくなと、改めて感じました。また、「経験」を補うには、「リアルなトレーニング」が非常に重要だと思った、あっという間の5日間でした。

 この講習は、相当「はまる」講習です。時間を作ってまた受講したいなと思います。



☆☆お知らせ☆☆
11/12月週末の予定
平日リクエスト、随時受付中です。
詳しくは、リンク先をご参照ください。

11月29日(土)出島1dayツアー
12月7日(日)奥松島1dayツアー
12月13日(土)リクエスト募集中
12月14日(日)森のだいどころ
12月27日(土)リクエスト募集中
12月28日(日)漕ぎ納めツアー/忘年会@奥松島

1月4日(土)漕ぎ初めツアー@奥松島

☆お申し込み、お問い合わせはお気軽にどうぞ!!!☆
mail:equest@k5.dion.ne.jp
Tel:022-343-6442


10月5日(日)浦戸諸島1dayツアー

2014-11-19 15:48:00 | シーカヤックツアー
 10月5日は、月浜から浦戸諸島・船入島を目指しました。


 今頃(11/19現在)は、このエリアにも海苔網が張られているかもしれません。


 メカル崎付近は、バシャバシャしておりました。


 目的地の船入島へ。この日は、予報があまり良くなかったので、他の島へ渡るのは、あきらめました。


 船入島。この景色は独特ですね。


 震災後は、砂浜がだいぶ狭くなって、満潮時には水没してしまいます。


 風が上がる前に、メカル崎を超えて月浜に戻りました。




10月1日(水)スクール@御前浜

2014-11-19 15:39:00 | シーカヤックツアー
 前日のうねりや風も収まり、10月1日のスクールは御前浜で開催しました。


 シーカヤックを楽しむグループに入る前に、スクールでしっかり基礎を学ぶことは、その後のツーリングを安全・快適にしてくれます。


 この日の午後のショートツーリング(スクールの仕上げは、午後のショートツーリング。)では、参加者を紹介していただいたベテランカヤッカーが合流してくれました。カヤックを通じた輪が広がると良いですね。


 2時間程度の練習で、風や波が無ければある程度漕げるようになるにも、シーカヤックの魅力の一つですね。その後のスキルアップや、判断力が身につくまでは結構時間がかかりますが。


9月30日(火)スクール@雄勝湾

2014-11-19 15:06:00 | シーカヤックツアー
 9月30日は、雄勝湾でスクール。御前湾がうねりと風で、初心者には厳しいコンディションだったので、場所を変更して開催しました。

 雄勝湾の奥の方は、うねりもほとんど入らないので、初めての方にはぴったりのフィールドです。


 水の透明度も、結構良いです。


 北西風を遮ってくれる場所もあります。 


 船の往来も少ないので、レスキューの練習もできます。


 大倉ダムが使えない秋から冬にかけては、ここでスクールをやろうと思っています。

9/28出島初級ツアー

2014-11-19 14:53:00 | シーカヤックツアー
 まったくリアルな情報で無くなってしまいましたが、9月28日の出島初級ツアーの模様です。

 初級ツアーは、三角波が無く、距離は10km以下、基本湾内のフィールドで開催しています。
 スクール後のスキルアップや、リハビリ漕ぎ(長期間パドリングできなかった方)、経験者ののんびり漕ぎなどのご要望にお応えできるツアーです。

 御前湾は、東からのうねりが入りやすいんですが、水深があるので、それほどやっかいな波は立ちません。


 御前浜から御前湾南側は、岸べたに船が来ることが希なので、初級者がのんびり漕ぐには、素晴らしいフィールドです。


 この日は、ぽかぽか陽気に真っ青な空。



 外海側は波が高いので、湾内に戻りました。


 青い空に青い海。



 帰る頃には、カヤックにもすっかり慣れて、「また行きたい!」と思うはずです。