アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

風を知る

2007-01-22 14:33:30 | セーフティー
シーカヤキングで、一番大きな影響を受けるのは風です。
天気予報や様々な気象情報、観天望気、地元の漁師さんなどなど、あらゆる情報を自分で整理して、ツーリングに備えます。

情報収集の段階で、今日はどれぐらいの風がどの方向から吹くのか、過去の経験を思い起こしながらツーリングコースを決めていきます。

その風ですが、通常は海面の状態を見たり身体で感じたりして今吹いている風を判断していくのですが、他の人に伝える場合や、データを整理する際には客観的なデータが必要になります。

そこで、手軽に持ち運べて故障の少ない風速計があると便利です。

私が愛用しているのは、Dwyer社のWIND METER

大きなアウトドアショップに行けば、あるかもしれません。
ちなみに、私は仙台のWILD-1泉店で購入しました。(10年ほど前ですが)
ツアーに出る前や、風が強い日にはこの風速計を持って防波堤の上で風速を計っています。そして、風速計のデータと海面の状態、自分の感覚、周りの景色の変化を確かめて、客観的なデータにしています。

紙の上で、ビューフォート風力階級を覚えても、実際の海の上で判断するにはベースになる客観的なデータが必須です。
感覚を磨くには、かなりの経験と観察力が必要ですが、客観的なデータを得ることで、その時間を大きく短縮できます。



この風速計の最大の特徴は、信頼性の高さです。いままで、故障したことはありません。
シンプルな構造で、計測も簡単です。
今も取り扱っているお店があると良いのですが・・・・。