メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

電子化で鬱

2023年04月09日 | 今日のつぶやき
今年に入って、いろいろなものが電子化されてきた。
飛行機の搭乗券。
4月1日からANAはすべての搭乗券がアプリに移行され、従来の紙の搭乗券が無くなった。


おかげでマイレージの登録をやり直したり、一度解約の手続きをしたりで、なんだかんだと2ヵ月近くもかかってしまった。ANAはもう乗らん!と怒ったが、怒りが込み上げてきたのは搭乗券だけではない。
先日更新した車検証も同様だ。



ICチップを内蔵したA6サイズ(文庫本サイズ)の車検証が送られてきて、アプリをダウンロード、
バーコードをスキャンしてスマホに情報を取り入れる。
アプリには所有者の氏名、住所、車の車種その他の情報が入り、車検証にはユーザーの情報が入らないようになっていた。しかもそれに加えて、A4サイズの自動車検査証記録事項という別紙が付いていて、車検証と一緒に車に入れておかなければならないとか。



あぁぁぁ・・何でもかんでも電子化だ!
おかげでアプリがどんどん増えるし、何がどのアプリかわからんようになってくる。
もう頭の中はぐちゃぐちゃ。

一昨日も病院へ行ったら保険証の提示を求められた。
窓口に出すと、受付の女性がマイナンバーが使えるようになりましたので、手前の機械にかざしてください。と言われたので、マイナポータブルのアプリを立ち上げて、何度も何度も読み取り機にかざしてみた。



だが一向にスキャンされない。
で、この機械故障しているみたいですと言ったら、アプリじゃなくてカードですよと言われてしまった。
搭乗券はアプリなのに、保険証のチェックはカードなのか。
紙ならどれも渡せば良いのに、電子化が進むとチェックの方法はまちまち。
なんでこんなことにお金を使うのだろうか・・・・

今年に入って飲み代の割り勘もペイペイに




バカ友は便利だと言うけれど、ペイペイもLINEペイや楽天ペイなど色々あって、
最近はスーパーのヤオコーペイやOKペイなんていうのも出てきて何が何だかさっぱり・・・。

そんなわけでこの一週間、電子化に翻弄されて、久々に鬱になってしまいました。
あぁぁぁ、老後の生活が心配だ 😓

   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの更新できませんでし... | トップ | 花は良いですね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AZM)
2023-04-09 06:10:15
便利な反面スマホをつかいこなさないと、どうにもならない時代になってきたように思います。
カメラも同じでパソコンを使いこなさないと、いい写真が作れない時代になってきました。
アナログ時代が懐かしいです。
返信する
Unknown (mac68615)
2023-04-09 07:57:47
容易に機種変出来るのか、少なくともiOSとAndroidの行き来はほぼ不可能になって来ましたね。
電子化一つに対して個人情報漏れ防止の新セキュリティ技術2つを義務化したいです。
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2023-04-09 17:27:35
azmさん こんにちは
世の中がどんどんデジタル化して、アナログ人間の居場所がなくなってしまいました 😭
昭和が懐かしいです。
返信する
Unknown (メタボおやじ)
2023-04-09 17:30:56
Macさん こんにちは
もうスマホがないと生活できない時代になりましたね。
セキュリティもどうなっているのか・・・・
ワタシのメールには引っ掛けメールが山のように入ってきます。
困ったもんです。
返信する

コメントを投稿

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事