メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

道明寺は桜餅ではない

2009年01月22日 | 今日のつぶやき


3時になると甘いものが食べたくなります。
和菓子にケーキ、アイスクリームにカステラ、ドーナッツ・・・・・
メタボの敵とわかっていても、やっぱり誘惑には勝てません

で、最近よく食べるのが桜餅。薄い桜色の皮にあんこを巻いたあれなんです。
ほんのり塩味の聞いた桜の葉っぱが何とも言えず、なめらかなこしあんとベストマッチ。
もう、見るだけでヨダレ

ボクはこの手のお菓子にめっぽう弱い。
だから、よくスタッフに頼んで買いに行ってもらっていました


実は以前、こんなこともありました。

関西出身のSちゃんに、「桜餅買ってきて」と頼んだら




 「はい、こうてきました」

といって、道明寺を持ってきたんです。

 「えっ、桜餅って言わなかったっけ」
 「桜餅ですよ、オジさん」
 「道明寺だろう?」
 「いえ、桜餅です!」

はじめて知ったのですが、関西では道明寺のことを桜餅って言うんだそうです。

以来、ボクの頭の中で、道明寺と桜餅がグジャグジャになり、
桜餅を見るたびに、道明寺のことを思い出します。

みなさん、こんな経験ってありませんか。

ちなみにボクはいまだに奇数と偶数がよくわかりません。
2、4、6、はどっちだっけ・・・・と、たびたび辞書を引きます。

おなじように、うちのかみさんもレフトとライトがわかりません。
レフトはどっちでライトはどっち? とよく尋ねてきます。

何かの拍子で、アタマのなかのボタンを掛け違えると、そこからずっと間違えてしまうことってあるんですよね。
ボクはぜったいに、道明寺は桜餅ではないと思うのですが。




『なつくんを救う会』にご協力をお願いします。
ただいま、多くの方にご自身のブログで紹介いただいております。
ご協力ありがとうございます。



←読み終わったらプチッとお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 旨いものに囲まれるしあわせ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の今まで (かん)
2009-01-23 01:18:38
えっ??
私はてっきりこちら(道明寺)が「桜餅」だとばかり思っていました・・(。。;)
ホンモノは食べた記憶がありません。。。(>_<)
返信する
Unknown (オジさん)
2009-01-23 04:20:07
かんさん>

えっ、かんさんちの方では道明寺を桜餅って言うんですか
どのへんでかわるんだろう?
浜松か静岡辺りからですか
返信する
Unknown (のむりえ)
2009-01-23 07:58:52
僕のところはどっちも桜餅としてあるそうです(妻に確認)
(近くのデパートは名古屋系列なので)
妻の実家の山梨はオジさんと同じだと言っていました。
なんだか境を知りたくなってきますね~
返信する
Unknown (ラグ)
2009-01-23 09:17:39
関西では後者が桜餅です
初めの写真は初めて見ました。道明寺というのも初めてです。
いや~”ところ変われば品変わる”
面白いですね
返信する
そのとおり! (まさみつ)
2009-01-23 10:32:32
先日はご来院ありがとうございました。体調はいかがですか?

実はカミサンの実家が和菓子屋でして(笑)。

おっしゃるとおり関東では桜餅と道明寺は別物。焼いた小麦粉の皮で餡をくるんだものが桜餅として扱われます。

聞いた話ですが、雑煮の丸餅・角餅と同じで愛知県境あたりが境界線、という説があるそうですが・・・。

本当かな?
返信する
Unknown (オジさん)
2009-01-23 11:43:46
のむりえクン>

長野はどっちも桜餅ですか。それもすごい話ですね
山梨は確かに桜餅と道明寺に分かれていたと思います。


ラグさん>

そうなんですよ。うちにいた子規も道明寺ってはじめて聞きました、といっていましたね。関西はみんな桜餅(道明寺)なんですね


まさみつクン>

おかげさまでよくなりました
奥さんのご実家は和菓子屋さんなんですね 素敵です!
やっぱり関東は桜餅は桜餅、道明寺は道明寺ですよね
返信する

コメントを投稿

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事