メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

丸の内:マンゴーツリー|気分を変えてタイめしへ

2017年01月24日 | 今日のつぶやき

 

昨日は食事もとらずに朝からず〜っと

ミーティングだった 

疲れたなぁ〜  酒でも飲みたいなぁ〜

でも来週は定期検診 

じゃぁ、気分を変えて食事でも(酒ではありませんよ)でも  

ということで丸ビル35階のマンゴーツリー東京へ行ってきた。

 

 


 

 

ここはよくランチを食べに行くところだがディナーは初めて

汐留あたりの景色を違って

 

日本の中心!

 

高いところは嫌い(高所恐怖症)だが、

ここからの眺めはワクワクする!

 

 

 パワースポットって感じかな

「男の最後の仕事場!」なんて気分になる

なんせ、前が日本橋で隣が銀座

男なら(邪な気持ちもある)・・・・

うん、確かにある 

 

 

今朝もこの話でこけた

 

それは最後に。

まずはこんな感じのディナーである

 

 


"ヤムホーイクレーン"

山口県さん赤貝と季節のサラダ(アボガドソース)

"トムヤムクン"

口直し

"ガイホーバイ トーイ"

鹿児島産薩摩若シャモの包み揚げ

"ホーモック プラー"

北海道産鱈のレッドカレームース仕立て

"ムーパッナンマイホイ"

神奈川産湘南みやじ豚ロースのオイスター炒め

 

"パッオアックルワンミッド"

産地直送野菜炒め

"クエッティオナーム"

新潟産自家製生米麺の汁そば



どれもこれも悪くはないのだが

タイめしはやっぱ、“ガツン” と刺激のある

B級グルメのほうが性に合っている。

ディナーよりランチのほうがおすすめだ。

 

 

でもこのディナー、最後のデザート いは感激した。

 

 

苺のアイスクリームのタピオカココナッツミルク

上に乗った苺の飴が甘酸っぱく

一口食べて感動した

 

いける!

 

別腹とはよくいうが、デザートの良し悪しでコースの良し悪しが決まってしまうこともある。

 

 

話は先ほどの銀座・日本橋についてである。

実は私の母親の祖父の旧姓が山崎だった。

実家が静岡県の駿東郡小山町中島で

隣に金時公園という公園がある。詳しくはここ


はじめて知ったことなのだが、この山崎家

「坂田三軒」と呼ばれる金太郎の子孫で

本家が1軒、分家が2軒で「坂田三軒」といったそうだ。

坂田は土地の名前で、金太郎は
坂田金時と名乗り

明治になってから「姓」がついて、「坂田」から「山崎」と改名。

つまり母親の祖先は金太郎?

ということになる 

 

まさか‼️  と大笑いした 

 

しかもこの山崎家、聞けば日本橋や銀座にあるフルーツで有名な◯◯屋さんとも

親戚筋だそうな。

しかも、しかも、何代目かが養子に入って後継者になっているらしい。

 

 

う〜ん、だから日本橋・京橋・銀座には縁があるのかも

 

 

父方が伊予の海賊、母方が金太郎

 

 

私のルーツは、戦うために生まれてきたような血統

あぁぁ・・・静かな人生を送りたかったのに

晩年は着流しでも着て歌舞伎でも見に行きたい。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連チャンはきつい | トップ | オヤジの休日倶楽部 PART1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事