ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ちょっと春らしくなってきた

2024-03-18 | 庭 / バラ
先週、バラの芽出し肥をあげました。ようやく芽吹いてきたところだから、間に合うと思いますw
ここのところガーデニング熱が停滞気味で、毎日庭パトしていないので、春になったことをこの時に気づいたっていう(汗
この春はビオラもチューリップも仕込んでないので、バラが咲くまで、こぼれ種と球根まかせです。


部屋から見えるところのヘレボルス(クリスマスローズ)は、蕊が落ち始めのもありました。
エゴノキの下で咲くヘレボルス
ベインとブロッチが綺麗


日本春蘭も、もじゃもじゃの葉の中でひっそり咲いてます。
もじゃもじゃで伸び悩んでいるのだろうか
もじゃもじゃじゃない、シュっとした春蘭はこちら⇒


ミニアイリスやヒアシンスも花芽がついて、
ヒヤシンス
葉っぱラーメン状態のwムスカリにも花芽。
ムスカリは3色あるはず
ラーメンにならないように、皆さん球根を掘り上げてるのかなあ。
わたしはめんどくさいので植えっぱなしで、ラーメンw


どういうわけだか、オステオスペルマムが一輪頑張ってました。
茎ヒョロヒョロなので切り戻したかったけどw


やっぱりスイセンが咲き出すと、春だなあって思いますね。
この2種類が咲いて、他も蕾が上がってました。
カワイイ色です一番新入りのスイセン


今日は強風が吹いて肌寒く、もうしばらく最低気温が0℃予想の日もあるけど、植物の動きは完全に春モードに。
わたしの花粉症の目元も、完全に春モードですけどね。 頑張ろう。


いわした手のその後

2024-03-17 | からだのこと
どうも、いわしたのは手首ではなく、親指を動かしたときに親指の付け根が痛くなることがあるので、母指CM関節症かなあと思っています。
実は、イケメンの整形の先生のところには行っていません。
イケメンに会いたいのはやまやまですがw、先生ちょっと前に入院してたみたいで休診だったのと、痛み止めと固定だろうと思ったので、他の整形に行くのがめんどくさくて、自分で固定しました。
テーピングはかぶれるので、メディエイドの親指をしっかりサポートしてくれるものを付けています。

メディエイドサポーター しっかりガード 親指 スタンダード

しっかり親指の付け根が固定されて安心です。家事や手洗い、入浴、洗顔など、水を使う時以外は、殆どずっと付けています。
外して作業して、それですぐ痛くなるわけではないので、だいぶ治ってきているように思います。
すっかり外してしまうのは心理的に不安なので、まだ付けている、という感じ。
そらちゃんの毛がつくと目立つのが若干困りものですが、付けていてそれほど不便でないということもあります。今は付けてると、暖かいし。
止めるタイミングがちょっとわかりませんw


そういえば、子どもの頃ボーリングブームがあって、うちの母もミニスカートでボーリングをやってましたwww
その時のプロボウラー中山律子さんたちが、手にこんな感じのもの付けてた記憶があります。きっと手首のサポーターですね。ちょっとカッコよかった。
今のわたしはカッコつけてるわけじゃなく、関節も老化してる証拠ですね…
ま、それだけの話でw
あーそうそう、良い子はちゃんと整形外科で診てもらいましょう。

もう起きてた だって今日は22℃

2024-03-16 | メダカ
冬のあいだ冬眠していたメダカを起こす時が来た。
冬眠中はなにもお世話しないので、楽と言えば楽だが、寂しいとも言える。
途中で2度ほど様子を窺がったものの、人工草の下に潜りこんでいるのか姿が見えず、そしてまた寂しくなってしまうのだw

昨日から暖かすぎるほど暖かくなった。今日の最高気温は22℃。
起こすのがあまり遅くても、水が傷んでメダカに良くないので、今日3鉢とも起こした。
すっかり暖かくなっていたので、起こす、というより、もう起きてましたよ、だったけどw
念のため全替えでなく、半分割り水で水替えもした。
大きな陶器鉢は8匹→7匹
陶器鉢のメダカ
四角のプラ鉢も8匹→7匹
丸型のプラ鉢は10匹→10匹
プラ鉢のメダカ
小さな子が多い丸型が全員無事だった。
この先環境が変わったあともまだ心配だけど、なんとか今年も冬越しできて良かった。


針子だったので室内で冬越しさせてた8匹は、だいぶ大きくなった。
本当に針子針子してた一番小さかった子も、身体つきがすっかりメダカっぽくなって、大きな餌にも果敢にアタックしている。
室内のメダカ
外のメダカを起こしたので、この子達ももうしばらくしたら、パイセンの鉢に入れてあげよう。
大きな鉢で泳いで、もっと大きくなるんだよ。




キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ®

2024-03-15 | 美味しいもの
絶対とちらずに言えそうにない、スタバの新作、キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ®。
そもそも覚えられないしwww
キャラメリーって何?キャラメルじゃだめなの?

「アーモンドミルクに変更したよ」シールが貼ってあります。アレルギー対策ですね

3月末までのドリンクチケットがあったので、相方と行ってきました。
本当は月曜日に行くつもりだったのが、翌日12日までは桜のメニューだったので延期しました。
桜メニューは、ピンクで、わぁかわいい って感じなんだけど
わたしはこのスタバのさくらフレーバーのケミカルな味わいが、嫌いなんです。
普通に桜餅は没问题なんですけどね。


で、13日から販売の、キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ®ですが、
これめっちゃ美味しい!
今までのフラペチーノの中で、一番美味しいと思います。(わたし基準)
普段フラペチーノは甘過ぎて、フルーツのソースも苦手なので、めったに頼まないんだけど、
これ、本当に美味しい!
わたしはミルクをアーモンドミルクに変更、香ばしさがアップ!
相方はフラペチーノローストを追加、コーヒー感が増して美味しさアップ!
キャラメリーといっても甘すぎず、今までで一番美味しいと思う!
大事なことなので何度も言いますw

コーヒーベースのフラペチーノは、以前にもコーヒージェリーの入ったのが美味しくて好きでした。
どちらか定番メニューにしてくれると嬉しいなあ。


「六扇門」完走したけど

2024-03-13 | 映画・TV
今回のドラマレビュー、ボロクソに書いてます。だったら載せるなって話ですがw



「六扇門(原題:六扇门 )」
六扇门
© Horgos Xinghao Film and Television Co. LTD. All Rights Reserved.


あらすじ
 物語は明の時代、皇帝が重病で昏睡状態に陥り、王位継承も決まらず、この事で宮廷の人々は恐れていた。 そんな時、都で連続殺人事件が発生し、朝廷は都の捜査機関・六扇門に事件の捜査と犯人の逮捕、民衆の苦情を一任した。 申梓木は六扇門の統領で、この事件の奇妙さが宮殿の内部に関与していることを知っていた。彼は急いで事件を終わらせたかったのだが、まさか息子の申力行がそれに関与することになるとは思ってもみなかった。
 父子の協力のもと、事件は明るみに出たが、同時に皇后が犯した罪も明るみに出た。 申梓木が殺され、悲しみの中で申力行は、目覚めた皇帝に報告し、王位は斎王の手に渡った。 偶然、申力行は父の死に斎王の不明瞭な関係があることを知り...
(豆瓣の剧情简介より。豆瓣のあらすじはネタバレなので途中まで。日本語訳ちょっと自信なし…)


実はわたし、ディリラバ(迪丽热巴)が苦手です。
彼女は新疆出身のウイグル族。お目目ぱっちりのお顔が、わたしには、中国ドラマとしては違和感があるので、続けて見る自信がなかったんだけど、何故か最終回まで見てしまいました。
そんなに面白かったわけでもないのに何でだろう、不思議。魔が差した? 
ラブロマンスじゃなくて、ミステリー要素ありのアクション史劇ということで見ようと思ったのは確かだけど、ミステリーという程でもなく、
レイモンド・ラム(林峯)は、一昔前のイケメンって感じで、「賢后 衛子夫」の皇帝役だったの、全然思い出せなかったぐらい興味ないし(おぃおぃ)
しいて言うなら、斎王役のアレックス・フォン(方中信)は「ミーユエ」で良いおじさんだったから、今回もそうだろうと思ってたのと、
第一話にルオ・ジン(罗晋)が出ていて、いつか必ずどこかでまた出るのでは、という淡い期待
ただそれだけの理由でなんとか頑張れたように思います。
こんなに魅力のない主人公のドラマ、頑張らなくていいのに、やっぱり魔が差したんですね。
わたし的には、華のない主役(おぃ)
© Horgos Xinghao Film and Television Co. LTD. All Rights Reserved.


どうでもいい情報ですが、ホー・チョンホア(何中华)演じる東廠の趙太監(趙無極)が、時々若い頃の美川憲一さんに見えました。宦官だか(・ω;☆\(-_-)
朝廷内で独り勝ちしたかと思ったら、最後あっさり…。わりとイケオジだったのに。やっぱり皇帝恐るべしです。
莲花楼にも出ているらしいので早く見たい
© 2005-2024 douban.com, all rights reserved 北京豆网科技有限公司


最後まで見た結果、ディリラバは苦手のままで、いやそれより、何あの最終回は。
あれはないわーレイモンド!こんな最終回のために頑張ったかと思うと、非常に残念、損した気分。
結局ルオ・ジンは出てこないし(たったあれだけの特別出演か...)、ミーユエのおじさんは、同情する面もあるけど良いおじさんじゃなかったし。
唯一の救いは、若い皇帝が没想到なかなかの名君の予感ということかな。(明の時代なので残虐性はもちろん有ですが)

豆瓣の評価が7.7っていうのも驚きです。そんなに面白い?「清越坊の女たち」が2.8、「斛珠夫人」が4.8 なのに。
それに、このドラマの題名が「六扇門」なのもわかりません。申力行が六扇門の捕吏でも、六扇門そんなに関係ないように思うんだけど。
うーん、中国人とは感性相容れぬものがあるのやも?