ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

3月の記録

2012-03-31 | 
間違って届いた「k/d缶粗挽きフォーム・チキン入り」が月の半ばに終了して、普通のk/d缶に戻した。
戻したら食べなくなるかと心配したけど、そうでもなかったので一安心。チキン入りより普通のほうが好きな様子。
これを機にMedifusをなるべく減らそうと思うのだけど、Medifusが少ないと全体量も減る傾向にある。同じ療法食の腎サポをMedifusの代用にしようとしても、やっぱりMedifusのほうが美味しいとみえて、お世話係の思うようにはいかない。食べないより食べたほうがいいから、もう少しMedifusあげようかな。
あと、季節の変わり目で寒い日と暖かい日が交互にくるのも、体調に影響するのかもしれない。春になったら、しっかりご飯たべようね。


大きな声で鳴くのは続いている。
困るのは、私が寝入った頃に大鳴きすること。鳴かれると、起きて、呼んで、抱っこして、人心地つくまで撫でてあげる。そしてまた明け方大鳴きされて、起きて……
おかげですっかり寝不足である。
トイレの粗相は無し。ご飯をしっかり食べて、もう少し音量を下げていただきたし。




ウエット
k/d缶 : k/d缶@ヒルズ
k/d缶粗チ : k/d缶粗挽きフォーム チキン入り@ヒルズ
Medifus : 老齢用まぐろとささみ@ペットライン
腎サポ : 腎臓サポート パウチ フィッシュテイスト@ロイヤルカナン 
ドライ
k/dドライ : k/d@ヒルズ
キドニー : キドニーケア フィッシュテイスト@ドクターズケア

ももちゃん2012年3月の記録

輸液 : ml, おしっこ・うんち : 回数, ネフガード : 粒数, ペットチニック : 回数(一回あたり0.5ml)
フード : g, カロリー : kcal

お祭りは続くよ

2012-03-27 | 庭 / クリスマスローズ
ようやく暖かくなったので、ゲラニウム・アルバムの鉢にこぼれ種で芽吹いた(というか、もうバンバン花咲いちゃってる)ゲラニウム・ビルウォリスの植え替えをして、お嫁に出しました。
ピンクのゲラニウム・サンギネウム‘ストリアトム’も咲き始めました。
スイセンもまだなのに、コイツら早いな~。


   


ちょっと豪華なヘレボルス。

スポットたっぷりのダブルさんより、スポットも花色も少し控えたピンクのスポットさん。
たっぷりは大人び過ぎて、このくらいの色のほうが若々しい、とオバサンは思うのだった。
若々しいピンクのスポットダブルさん
血のように赤く情熱的な、レッドシェード。
どうせ大人なら、このくらいでなきゃ、とオバサンはまた思うのだった。
血のように赤く情熱的
派手さはなくても、大株になれば見事である、とオバサンは気付いたのだった。
ブー「大株になったブー」 フー「嬉しいブー」 ウー「やったブー!」
しかし地植えにしてるとどんどん大きくなるので、間引くのもったいない、とオバサンは悩むのだった。
もったいないオバケがでるケロケロ

微妙に違うのよ

2012-03-26 | 庭 / クリスマスローズ
ガソリン高騰のせいで、ハウス野菜が馬鹿高いですね。
きゅうり1本78円って、河童じゃなくても泣きそうです。

    ……




ヘレボルス(クリスマスローズ)の花は、ほんとうに様々です。色の違いだけでなく、同じ株でも日当たりの具合などによって、その年その年で微妙に違った風に咲くことがあります。
同じ白でも微妙に違う
別株の白花ですが、左は純白に近いのに対し、右はグリーンが強いです。
ダークネクタリーの丸弁と剣弁
ダークネクタリーも、左は丸弁でベィンが入ってますが、右は剣弁。



咲き進むと違った色に変わるものもあります。
日本ではヘレボルス全般をクリスマスローズと呼んでいますが、本来、早咲きでクリスマスの時期に咲くことからクリスマスローズという名前で呼ばれるようになったニゲルは、特に色変わりが顕著です。

3月はじめの様子。白く咲いたのが、淡いピンクがさしてきて可愛らしい印象に。
まだ白いニゲル
どんどん赤みが増して、別の花のようになっています。この色も素敵。
赤く色づくニゲル
赤みが増していく種類を「サンライズ」と呼びます。
なんとも微妙な色合いに変わっていくニゲルは長く楽しめるし、とても可愛いです。

バイカラーのクリスマスローズ

2012-03-25 | 庭 / クリスマスローズ
外側と内側の色が違うものを、バイカラー(bicolor)と言います。

これは外側がピンク、内側がグリーン。
外側がピンク、内側がグリーンのバイカラー
こっちは反対に、外側がグリーンで内側のピンクが濃いです。右下の蕾を見ると、わかるかな。
外側がグリーンで内側のピンクのバイカラー
これは外側も内側もピンクなので、バイカラーではありません。
ピンクのヘレボルス
どうでもいいけど、バイって言葉、日本語(倍)でも英語(bi)でも2回とか2つという意味なのは面白いです。

日本のおいしさ再発見!

2012-03-23 | 美味しいもの
巷でブームの塩こうじを使ったファストフードでございます。
塩こうじベジバーグ@サブウェイサブウェイ
食べかけ画像ですみません。 お腹空きすぎて~。

ベジバーグは、お肉を一切使わず、大豆、野菜、雑穀で作られたハンバーグ。
雑穀とにんじん、あと何か緑の野菜が見えます。大豆の粒は見当たらないので、多分大豆ミートを使っているんでしょうね。食べた感じは自分でもよく作るおからハンバーグ風でした。
塩こうじソースは、あまり感じません。サブウェイのサイトの写真ほど、かかってないのかも?
それもヘルシー要素なんでしょうけど、ちょっと塩気が足りないと思う人がいるかも。
これで311kcal。パンがハニーオーツ+野菜多めのオーダーなので、実際はもう少しプラスです。
カロリーは決して少なくありません(1番人気のえびアボカドが292kcal他)が、お肉をセーブしたい人にはよろしいかと。限定メニューは、栄養成分の表示がないので残念です。


このメニューと元気豚の梅しゃぶは、ちょっとにやけたスポーツジャーナリストの中西哲生さんプロデュース第3弾、4月上旬までの限定なのでお早めに。(中西さんは、サブウェイサンドイッチ親善大使なんだって)
ピクルスを外すのが、中西さんおすすめの食べ方。
私は他のメニューのときでもピクルス多めにしてもらう人なので、親善大使と気が合いませんね(笑)

ちなみに、第1弾は「ベジバーグ」「ベジドッグ」、第2弾は「ベジバーグ」「オーブンチキンカツ」でした。
ベジバーグはイチオシメニューなのか毎回登場しています。
第1弾が286kcal、第2弾が298kcal、第3弾が311kcalと、徐々にカロリーがアップしてます。ソースの関係かしらね?
第4弾はどう来ますか、来年のお楽しみ。

BS258

2012-03-19 | くらし
Dlifeの放送が始まりました
最近海外ドラマに、お隣の半島の国のドラマの割合が高くなって、かなーりムカついてたので、嬉しい限り。ただ、他のチャンネルで既に放送したりDVD化されてる作品(シーズン1)ばかりで、ほとんど見てるから、そこがちょっと残念。

で、シーズン1だけど仕方なく見てみるかーと思って、昨日、『Dr.HOUSE』、『NCIS』、『クリミナル・マインド』を見たんだけど……



ところどころは覚えていても、何の病気だとか、犯人が誰とか、どうやって吐かせたとかetc
全然覚えていませんでした。
おかげで、とても新鮮に見ることができましたよ。
ビバ鶏頭!脳アレ万歳!



とりあえずもう一度見ようと思ってる番組は、
クリミナル・マインド
NCIS
ゴースト
Dr.HOUSE
BONES
クローザー



初めてで楽しみなのは
リベンジ
フラッシュフォワード
コールドケース
バーン・ノーティス
LAW&ORDER:性犯罪特捜班
LAW&ORDER:クリミナルインテント

エレンの部屋
も、ゲストによっては見るつもり。


今週からBSプレミアムでミス・マープルも放送されるから、HDDの整理しとかないと。
ただ、録画したのをいつ見るか、それが問題。

こうじと言えば

2012-03-16 | 美味しいもの(レシピ付)
綾小路きみまろでもなく、U事工事でもなく、最近流行りの 塩麹 でしょ。


昨年の11月ごろスーパーで見かけたときは、ふーんと思っただけだったけど、今年に入り「コレを使えばなんでも美味しくなる」とテレビで紹介してたのを見ると、流行ってるみたいですね。
何故私が昨年ふーんと思っただけだったかというと、コスパ的に優しくなかったから。
米麹と塩を混ぜたらできるのに、なんでこんなにするんだか。
そんなわけで、手作りしました。

米麹米麹なんて、普通にお豆腐とか納豆のコーナーに売ってるものだと思ってました。金沢にいたときは、そうだったんですよ。
自宅でかぶら寿司やお味噌を作るという文化があったから?
こっちじゃ近くのスーパーで売ってなくて、探しました。
ようやく見つけたお店も、昨日追加で買おうと思ったら、もう売り切れ・・・。
ブームで品薄?
代わりに、何種類もの塩麹が並んでました。







これは乾燥麹だから、一粒づつサラサラしてます。
生麹だと、作り方も味も違うかもしれません。



材料
米麹(乾燥) 200g
塩 60g
水 300cc

つくり方
米麹と塩をよく混ぜて、次に水を加えて混ぜる
常温に置いて、一日一回かき混ぜる
10日ぐらいで完成(室温が低ければもう少し)
完成後は冷蔵庫で保管
麹と塩と水 混ぜました
↑作ってすぐは水浸しだったのが、しばらくするとふやけて↓、めっこのご飯(芯のあるご飯のこと)みたいになりました。大丈夫か?(汗)
めっこのご飯風


2日後。めっこのご飯が、なんとおかゆっぽくなりました。
少し発酵してる匂いがしてきます。
2日後 おかゆ風


5日後。ちょっと色がついてきたけど、まだおかゆっぽい。
甘酒のような香り。でも舐めたらもちろんしょっぱい。
5日後 色付きおかゆ風


9日後。だいぶしゃびしゃびになってきた。まだ角のあるしょっぱさ。
さらに甘酒っぽい香り。あー、甘酒飲みたくなってきた。
9日後 甘酒飲みたくなってくる香り


13日後。米粒が崩れてトロトロ状態。
しょっぱさも、角が取れてきた感じ。塩麹完成。
13日後 塩麹完成

11月に見た瓶詰め塩麹5個分ぐらいできました。
米麹が315円。瓶詰め塩麹が398円。なんというコスパ!(笑)
最近は、もっと安い塩麹も売ってるけどね。



完成した塩麹を使ってみました。
鶏胸肉1枚を、塩麹大さじ1と生姜の千切り(1片)に10時間ほど漬けて焼いただけ。
鶏胸肉の塩麹焼き 地味な絵だけど旨いのよ
塩麹が付いている分、焦げやすいので、焼き方注意。
普通焼いた胸肉はパサパサするけど、これはふっくらジューシー、胸肉とは思えません!
今までパサパサを敬遠して鶏もも肉を使っていたけれど、あれからずっと胸肉生活ですよ。

ご飯を炊くときも、お米1合に小さじ1の割合で塩麹を入れてみたら、
甘味が増してとても美味しくて、食べすぎ注意です(汗)

野菜を漬けてもgood♪
ほんの少しの量で、あっさり漬けるのがコツ。

ビバ!塩麹!  

ヘレボ祭り

2012-03-14 | 庭 / クリスマスローズ
寒い!天気は良くても風が冬の風だー。
寒くても花は咲く。偉い!


個性派イエローさんと、キュートなスポットさん。
可愛いよ、ニゲル
可愛いよ、ニゲル。

ベィンしっかりのダブル。
ベィンベィン

ほわほわピンクのダブルは素敵。
ほわほわ~

スポットたっぷりダブルさん。
スポーット
レッドは只今準備中。

ルーセブラックは、いつ見ても素敵。
渋いねぇ ルーセブラック
いっとうお気に入り、淡いピンクピコのダブルさん。


他にも準備中のヘレボさんたちが目白押し。
今年は寒くて例年より遅れてるけど、ちゃーんと季節は巡ってくる。

め~~ぐ~る~~
めぐる 季節の中で~
あ~な~たは~~ 何を 見つけるだろう~♪

澤さんも

2012-03-13 | くらし
沢「めまい症」だった - nikkansports.com
 原因不明の体調不良でアルガルベ杯決勝などを欠場したなでしこジャパンのMF沢穂希(33)が12日、兵庫県内の病院で検査を受け「良性発作性頭位めまい症」と診断された。所属のINAC神戸が発表した。
 「良性-」は耳の奥にある三半規管内のリンパ流が乱れたことで起こるめまいで、個人差によるが自然治癒で1週間から1カ月で完治するという。沢は特に薬も処方されず、めまいさえ治ればすぐにでも練習再開も可能。15日、ホームズスタジアム神戸で行われる日韓チャンピオンシップは大事を取る見込みだが20日、鹿児島県立鴨池陸上競技場で行われる米・スカイブルーFCとの練習試合で復帰も可能という。
 沢はアルガルベ杯が行われたポルトガルでめまいなど風邪に似た症状を訴えていたが原因がはっきりしていなかった。沢は「めまいはしますが身体は元気なので、1日でも早く練習復帰がきるように療養したいです」とコメントした。


私も過去2度ほど、めまいでしんどい思いをしました。一番最近の様子→
良性発作性頭位めまい症
澤さんは何日も症状が続いているようで、“しんどい”より “つらい”といった感じかも。お気の毒に。


この病気のめまいは、内耳の耳石(じせき)がはがれて三半規管に入り込んでしまうことで起こるわけですが、何故はがれるのか、当時私が医師にきいたところ、

老化

と言われました。
ってことは、澤さんも?!(おぃ)


ストレスが原因とも言われますが、ストレスのない生活を送るのはなかななか難しいところ。
早く良くなりますように。

画伯のマイカップヌードル

2012-03-08 | おでかけ
つい先日相方が、会社の日帰り旅行で面白いところに行ってきました。

インスタントラーメン発明記念館

↑クリックすると公式サイトに飛びます。



チキンラーメン生みの親の安藤百福氏の軌跡と、インスタントラーメンの歴史を学ぶことができます。
チキンラーメンを開発したのが小汚い小屋だったのは驚きですが、48歳で商品化に成功、その後世界のカップヌードルになるんですから、どんな環境どんな年齢であっても、人生がんばることが大切ですねぇ。
インスタントラーメンに関するクイズを、チキンラーメンのひよこちゃんが出してくれたり(愛菜ちゃんじゃないの)、地域限定商品を食べることができたり(試食でなく、自腹で買いますケチ…)、なかなか面白そうですね。

チキンラーメンやカップヌードルのオリジナルグッズも販売されています。
チキンラーメンオリジナルグッズ
こういうお土産を、おっさんが買ってくるんですから・・・・・
ま、ちょっと嬉しかったりしますけど。

しかし、これ、たまごポケットも、ちゃんとあるのかな?
たまごポケットも、ちゃんとあるのかな?
体験工房もあります。
カップをデザインして、スープと具材を選び、世界で、いえいえ、宇宙でたったひとつのオリジナル「カップヌードル」を作ることができるのです!
相方が選んだスープと具材は、開けるまでの秘密だそうで。(いつ開けるんだよー)
オリジナルカップ おもてオリジナルカップ うら
お持ち帰り用のエアパッケージに入っているので、ちょっと画像が見辛いですが、画像右側、ねこラーメンの部分に、相方渾身のデザインが描かれているのです。
どれどれ、どんなステキな絵でしょうか?
これのどこが猫なんだか
ももちゃん(うちの猫)
(百万歩譲っても犬)
これって人類?
オレ(自画像:黄金の猿だそうです)
(・・・・・)




アメトークの絵心ない芸人を笑う資格、無し。

しょんぼり顔

2012-03-05 | 庭 / 山野草
しょんぼり顔のスノードロップ ひげダンスを踊りそうにも見えるけど(´∇`)

なんかさぁ、

たれ耳の犬の顔みたいだと

思いません?


スノードロップが1輪だけ咲いています。
しかも植えた覚えのない場所に。
たしか去年までは鉢植えだったと思うんだけど。(植え替えたの忘れてる? 汗)

花弁に現れるみどりの模様は様々あるらしく、こんな記事がありましたよ。⇒しょんぼり顔の人面花

うちのも結構しょんぼりしてる(笑)
春を待ちくたびれてしょんぼりしているだけでなく、
まわりはみんな水仙で、自分だけがスノードロップという孤独な現実に、
しょんぼりしてるのかもしれないけど。

でも元気出すんだ!
キミは高値がつくかもしれんのだ!!

一番可愛いお雛様はどれ?

2012-03-03 | 
ツイノスミカの女子は、人も猫もすっかり薹(とう)が立っていますが、
それでも女子は女子なので、おひなさまを飾っていますよ。


あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
全部は大変なので、七段飾りのうち、お内裏様とお雛様だけ出しましたよ
人形~の久月~♪って感じ 近頃あのCM見ないなぁ。




お花をあげましょ 桃の花~♪
照手桃
まだ咲いてないので、数年前の照手桃の画像です。
ていうか、3月3日に桃が咲くのは、よほど暖冬じゃないと無理っぽいと思うのだけど。




五人囃子に 笛太鼓~♪
コロコロミニサイズのお雛様
まん丸顔の小さなお雛様も可愛いのだ。
草履持ちのおっちゃんの頭が青々してる(笑)




今日は楽しい ひなまつり~♪
寝猫雛
ま、このお雛様が一番可愛いのだが。




ちゃんちゃん♪
母の手作り、どうぶつ雛
猫様用のお雛様は、もちろん、どうぶつ雛。

年に一度のめんどくさいこと

2012-03-02 | くらし
私の父は年金生活者なので、確定申告をしています。
会社勤めだと自分でしなくても良かったのに、退職すると毎年申告しないといけないんですねぇ。
収入が公的年金だけで、かつ健康な人は、大して記入することもなさそうなんですけど、高齢で持病があれば、医療費の領収書がどっさりあって、結構大変です。
源泉徴収票や保険や医療費の領収書などの細かいのもは、母がまとめておおまかに下書きをして、最後に私がチェックする、ということをここ数年やっているのですが、それでも、

めんどくさっ!

昔、自分の青色申告のときもそうだったけれど、年に一度のことだから前年どうやったか忘れていて(汗)、一からやりなおし感がどっと疲れる理由ですね。
しかも母の下書きが間違ってたりすると、なんでこの数字になるわけ?と立ち止まったりするので、もぉどーーーーっと疲れが。


         


何故母が間違えるのか、冷静に考えてみました。
ひとつは申告の手引書が分かりにくい。というか、ごちゃごちゃ書いてあるのをじっくり読むという忍耐が、歳とると無くなるんですね。(最近自分もだけど 汗)
もうひとつは、年金や保険の通知が色々と送られてきて、多分どれを見たらいいのか分からないんですね。
例えば年金の支払い額が、源泉徴収票にも支払い通知書にも書かれていて、分かってる人には23年分の源泉徴収票の数字で良しとなるんですけど、23年度という支払い通知書の数字も気になるわけですよ。
○年度というのは4月から始まって3月までのことを言うのだから・・・・という説明をしても、多分来年も間違えるんだろうなぁ。┐(´ー`;)┌
ま、自分も行く道、大きな心で接してあげなきゃと思うのですが、毎年めんどくさいですわ。

万一間違ってても、零細な爺の申告書を税務署がちゃんと見てるかどうか疑わしいと思うのだけど、どうなんでしょーね。