goo

きいちゃん夜の蝶になる

虫コワイの人は閲覧注意です。画像はクリックで大きくなります。

9月15日(7日目)のきいちゃん
羽化して1週間たちました。毎朝、今日も生きているだろうかとドキドキして箱の中を確認します。天井のネットにぶら下がっていることが多いです。
朝は殆ど吸蜜しないので無理に飲ませませんが、手に乗ったり歩き回ったり自由にさせています。Tシャツを駆け上るきいちゃん。翅をパタパタすることもあります。
7日目 昼下がりのきいちゃん
遠くに太い脚が写っていますが気にしないように(汗)





9月16日(8日目)のきいちゃん
朝はやっぱり飲まないので、天井のネットの上にポカリ浸み浸みティッシュを置いておくと、セルフで好きなときに飲んでいるようです。
天井ネットでセルフ吸蜜のきいちゃん


夜は手乗り蝶で飲んでくれます。夏の蝶の活動時間は、朝日が昇って気温があがってきて午前11時ぐらいが活発に、日差しがきつい午後は暗いところで休憩し、3時ごろまた活動して4時以降は寝場所を探し始めるそうです。きいちゃん昼夜逆転してる?わたしの生活時間に合わせてくれてるのかな~。なんかすっかり夜の蝶なんですけど。(意味違うから
食後の運動。今夜もTシャツ登り。
8日目 今夜もTシャツ登りのきいちゃん
ひとしきり運動して、そのあとしばらく休憩したら、お家に戻ります。
お家に帰ろう
アゲハの成虫の寿命は、ネットでググると2~3週間ぐらいと出ています。寿命を延ばすために、吸蜜以外は体力を消耗させないように低温で暗くして飛びまわらせない、とも書いてあります。
長く生きてくれたら嬉しいけど、空を自由に飛べないどころか、暗いところでじっとしているだけの一生は可哀想に思えて、吸蜜後はきいちゃんの好きにさせています。気がすんで休憩しだしたらお家に帰る。これが正しい飼い方かどうか初めてなのでわからないけど、自分がきいちゃんだったらこれでいいと思うのです。





9月17日(9日目)のきいちゃん
きいちゃんは♂なのか♀なのか。
お尻が尖っているのが♂で丸いのが♀だとか、腹部の先にバルバという交尾をするときに♀の腹部をつかむ交尾器がついているのが♂だとか、ん~よくわかりません(汗) なんとなくバルバがついているようないないような……。まぁどっちでもいいんですけどね。
きいちゃんのお尻
ただ、♀だったらお尻丸見えでごめんなさい。♂で夜の蝶だったらオネエ系?


午後にセルフで吸蜜してましたが、そろそろごちそうさまかな。
ごちそうさまでした
このあと前脚で口のまわりや触角のお掃除をしていました。かわいいよ~♪





9月18日(10日目)のきいちゃん
あみねこももちゃんとツーショット今日で10日目。わたしのお世話じゃ1週間が限度だと思っていたので、嬉しいです。
毎朝ももちゃんにお線香をあげるとき、きいちゃんを守ってねとお願いしているので、そのおかげかもしれません。
ただ、きいちゃんは今の暮らしをどう思ってるのかなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« かなり痛い人 きいちゃんと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。