社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

当たり前のことですが

2008年01月08日 | 仕事
◆◆期限を明確に

 今年は、自分がやらなければならないことに、明確に期限を設けることにしています。昨年は、忙しさのあまり、物事を先延ばしにするようなところがあり、自分自身気になっているところでした。やはり、その時、その場でやらなければならないこともあるわけで、自分自身を高めるためにもそのような習慣は直さなければなりません。今年は、そういった、先延ばしの行動に、自分自身でメスを入れています。

 そのためにも、やらなければならないことの明確化と、それに対する明確な期限を設けることにしました。そして、その期限をしっかり守ると言うことで、一日を充実して過ごせています。


◆◆お客様

 今日はお客様が午前中からたくさん来社されました。その対応と、自分自身のやらなければならないことの時間配分で、ずいぶんばたばたとしましたよ。まあ、それでも時間はあっという間に過ぎてゆき、ある意味充実した一日となっています。

 夜は、愛媛県中小企業家同友会の代表理事支部長会議が開催されました。今回の議題は、会員増強です。今年2月までに420名の会勢にするということで、期間もあと二ヶ月と残り少なくなっており、そういう意味では、今回の会議は、皆で再度ふんどしの締め直しをする会議となりました。

 各支部長の意見を聞きながら、会員拡大の方針を決めました。この二ヶ月で、どのような結果を作ることができるか、代表理事の私としても正念場です。気合を入れてゆきましょう。


今日の心の中のキーワード
 かならずやる