社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高次元でのコラボレーション

2007年02月02日 | 仕事
◆◆常任理事会

 今月から愛媛県IT推進協会では常任役員会を開催することになりました。私も一応副会長なのでお声がかかりましたよ。来期は全員が役員任期満了のため、役員総入れ替えになります。また、会費の値上げや会員資格の改正を検討していることから、それに伴う定款の変更などもあり、今後は色々話し合うことが多くなりそうです。

 このIT推進協会も含めて、私の参加している会は同業種、異業種を含めていくつかあります。狭い松山なので、多くの会員さんがいくつもの会にまたがって参加をしており、それぞれの会で「ここでも一緒ですか」なんてこともありますね。

 最近思うのですが、それぞれの会で会の存在意義を問われているように思います。どの会も会員を減らさないことに意識が向き、役員の皆さんが色々ご苦労をされています。このIT推進協会もそうですが、今後の役員の舵取りが問われていますね。本当に他人ごとではありませんが、中途半端ではなかなかやってゆけない時代になってきました。まあ、これは企業経営にも言えることですが・・・。


◆◆システム移行

 夕方、取引先のお客様の所へ伺い、今後の仕事の打ち合わせをしておりました。その後会社まで戻り、セールスサポート部の武智君と打ち合わせです。現在社内の販売管理システムの移行を計画しています。出来るだけ企業経営に役立つ分析データを出力する目的で、そのための入力データのコード付けに色々苦慮をしています。

 武智君は入社間もないため、システム移行の際の各部門の調整に手間を取り、かなり苦労しています。月曜日に部門責任者を集め検討会議をするようですが、その前に私との意見のすりあわせです。私の方でサポートするから思い切って皆に意見を言いなさいと言っておきましたよ。各部門、皆強者揃いですから、武智君は色々苦労しながらの調整になると思います。大変です。しかし、社員さんはそうやって成長してゆくものですよね。応援しています。


◆◆打ち上げ

 夜はIT・コンサルコーディネート営業部の打ち上げがありました。昨年からの続いていた仕事のひと区切りがついたそうなので、その打ち上げだそうです。私も呼ばれたので参加をしてきました。協力して頂いた業者さんの社員さんも参加して、皆と楽しく懇親をしましたよ。

 私の方はお酒を程々にして、皆の楽しい話しに耳を傾けていました。この部門はほとんどが中途採用で社歴の新しい人ばかりです。皆、個性的ですが、それぞれに高い能力を持った人達で、そのコラボレーションによる仕事のアウトプットは大変付加価値の高いものです。今後も色々な仕事が見込まれているようですが、高い次元での皆のコラボレーションを期待しています。いくつものプロジェクトを平行して取り組んでも、それらをきちんとこなせる、そんな部門を期待しています。まあ、皆で色々協議をしながらやってゆくこととしましょう。

 楽しくお酒を飲み、お酒の合間に皆の本音もちらほら聞くことが出来ました。良い打ち上げとなりましたよ。お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加